日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配なマメ

<<   作成日時 : 2014/02/26 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今年の福井は雪がなかったせいか、寒さによるマメのダメージが例年よりかなり大きそうなんですよ
いつもなら、意外に暖かい(一定以上に温度が下がらない)雪の下で、のんびりと春を待っていたはずのマメ。
画像

これはスナップエンドウです。絹サヤもグリーンピースも同じ状態です。
下半分は葉っぱもなく、なんかガリガリに痩せてるみたいに見えるでしょ?
寒風にさらされ続けてダメージが大きかったのかなぁ〜
なんか、これを見てると、アンガールズの山根に見えて仕方ないんですよ

でも、ちゃんと生きてるんですよ
上の方には元気な葉っぱがワシャッと生えてるし、
画像

下の方からは、新しい芽が出ています。
画像


マメの中で一番元気なのは、ソラマメでしょうか。
今年はちょっと大きくなり過ぎて冬に突入したので心配していたんですが、とりあえず大丈夫です。
画像

ソラマメは、寒さや雪にどんなに虐げられても強いですね〜
ソラマメも株元の方からしっかりと新しい芽が出ています
画像

私もこういうたくましい人間になりたいものです

大好きなマメたちよ、今年もおいしいビールを飲ませてくれ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど雪の方が一定温度になるんですね
雪国ならではの見方ですね。
これから急速に大きくなっていくでしょう。
こちらは90p程になりました。
花より団子
2014/02/26 12:55
ささだんごさん こんにちはー♪

もぎたての豆をサッと茹でてゴクゴクいきたいですね〜♪
あと3ヶ月ほどの辛抱?
敵もやってきますしね!! 頑張りましょう♪
らうっち
URL
2014/02/26 15:30
アンガ山根、かなり頼りないですね^^;
では、横にいてるのは田中ですか〜?
う〜ん、どっちも頼りない><
ジャンガジャンガジャンガジャンガ・・・
お兄さん
URL
2014/02/26 23:20
スナップエンドウ調子良さそうですね。うちの絹さやもこの写真とほぼ同じです。心配ご無用。
俺的菜園生活
2014/02/26 23:36
ソラマメ、すごく立派ですね〜♪
うちの3倍くらいはありそうです。
とれたてのソラマメにビール(^^)
わたしの栽培理由も同じです!
jediknight286
URL
2014/02/27 05:41
こんばんは。
私のえんどう豆は上の方が枯れてしまったので
切りました。  去年、豆苗は再生してえんどう豆になったので大丈夫だろうと思ってます。 多分(・・;)
畑の猫
URL
2014/02/27 22:18
花より団子さん、
そうなんですよ。雪はせいぜい0℃くらいでしょ?
だけど、雪がないとこの辺では−4℃くらいになるし、風にさらされると体感温度はそれ以下になると思うんですよねえー。

らうっちさん、
マメはもぎたて、自家製に限りますよね!
茹でた時の濃厚な匂い、買ってきたものとは比べ物になりませんよね。
あー、フライングでとりあえずビールだけ飲もうか

お兄さん、
頼りないんですよ。お兄さんのところのを見てると、ビニールで防寒したり、しっかり防御してるなあ、行き届いてるなぁと感心しますよ。

俺的菜園生活さん、
おっ、同じですか!
そういう話を聞くと安心しますね(^^)

jediknight286さん、
冬越しをするには大きすぎるんじゃないかと心配したんですが、何とか無事でしたね。
縦ではなく、横に広がりすぎてるように見えますが(^^;
自家製のソラマメは旨いですからね〜

畑の猫さん、
うちは上は枯れてないのでセーフですかね(^^;
最近、葉っぱが元気になってくれたけど、大丈夫なのか心配でブログにもupできなかったんですが、ちょっと安心感が出てきました(^O^)/
ささだんご
2014/02/27 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心配なマメ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる