日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 予備タマネギの移植

<<   作成日時 : 2014/03/29 11:42   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日は待ちに待った休日。
しかも、今日の夜から雨のになるという天気予報
だから、懸案の予備タマネギの移植をさっさと済ませちゃいました

春になって急成長の畑2号のタマネギ。
雑草と一緒に、グングン大きくなってます。
画像

だけど、ところどころ欠けてます。

そこで、補欠君たちの出番です
画像


鉢から取り出し、土を取って、根っこを切り揃えると、ご立派な苗。
画像

ヒョロヒョロで使い物になりそうになくて、捨てるのも何だからと鉢に植えてた苗が、こんなに立派になるなんて。
で、しかも役に立ってくれるなんて感動ものです

無事に移植して、水をかけて終了
画像

画像


もしかしたら、移植するには遅かったのかもしれないけど、ダメで元々ですからね
補欠タマネギたち、意地を見せてくれ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのHCには越冬に失敗したあなたへのラベルがついてタマネギ苗が出てました。
予備苗の移植は大丈夫じゃないですか。
ここにきて雨と暖かさで一気に大きくなってきましたね。
B級おやじ
URL
2014/03/29 15:37
こんばんは!
予備の苗 うまく大きくなっていますね
これは充分6月に収穫出来ますよ
うちは区民農園の使用開始が3月なので
毎年3月になっての定植です
それでも普通に収穫出来ています
ちなみに3月の第2週に定植しました
今やっと元気に根付いたようです
Heyモー
URL
2014/03/29 18:41
ささだんごさん こんばんはー♪

うちにも立派すぎる予備苗が・・・・
移植を決行します!!
もちろんダメ元でね♪
らうっち
URL
2014/03/29 20:38
こんばんは(^^)
なんと!予備苗があったとは〜
こちらもここ数年キビシイ冬になっているので
こういう方法もアリかもしれませんね!
gerogero
URL
2014/03/29 20:50
予備苗大活躍ですね
此方は使わなくて済みそうです。
撤収予定です。
花より団子
2014/03/29 21:35
こんばんは、
今日は、絶好の菜園日和でしたね。(^ ^!
私は、今日も会社で・・(T T)
ジ・オ
URL
2014/03/29 22:25
補欠君が日の目を見る時が来ましたね!
レギュラーを勝ち取ったので、畑で伸び伸び立派に育ってくれるでしょう^^
余裕があれば予備苗も育てておくと重宝しますね。
お兄さん
URL
2014/03/30 05:41
良い苗じゃないですかー!!これなら頑張ってくれそうですね♪
少し遅いくらいなら大丈夫かなーと思います。
こちらはやっと週末で作業ができるーと思ったら雨です。
全然雨なんか降らなかったくせにー!!っとお空に叫んでいます。笑
なほこ
URL
2014/03/30 06:56
B級おやじさん、
確かに!
うちの近所のHCにも売ってましたよ。
マメ類も4連か6連のポットで。
ヒヤヒヤしながら冬越ししなくてもいいんですかねえ…。

Heyモーさん、
Heyモーさんのブログを見て真似しようと思ったんですよ!

らうっちさん、
ダメ元と書きつつ、絶対にうまくいくと信じてます!
きっと大丈夫(^O^)/

gerogeroさん、
うちは畑が狭くて大量には植えられないから、欠けると収量減になっちゃうんですよねえ。
そこを予備苗で補えたらありがたいです(^^)v

花より団子さん、
予備苗を使う必要なしですか。さすが!

ジ・オさん、
えっー!
昨日は貴重な晴れだったのに(^^;
日曜日は菜園に行けるんですか?
福井は今日(日曜日)は雨ですが、、、。

お兄さん、
ネギって強いですねー。余った苗を適当に植えといて、大きくなってから引っこ抜いて植替えできるなんて。
きっとドMなんだ

なほこさん、
おっ、待望の雨じゃないですか!
作業できなかったのは残念だけど、菜園の野菜たちは喜んでるでしょ(笑)
ささだんご
2014/03/30 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予備タマネギの移植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる