日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミョウガの発芽

<<   作成日時 : 2014/04/30 07:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日も雨ですねー
今年のGWは、5/2が休みになる以外はカレンダー通りなので、どうせ畑仕事はできないんですが、それでも朝の少しの時間でソラマメの摘心くらいはできるかなと思ってたのにできなかった

でも、新しい発見も
いつの間にか、ミョウガの芽がたくさん出てました
画像

画像

このミョウガ、我が家の北側、家の陰になって日当たりの悪い狭いスペースで育ててます。
ミョウガには良い場所なんでしょうね、毎年、たくさん収穫できます。
今年も牛糞とか油粕とかをばら撒いておいたし、プックリと太った実を付けてくれると嬉しいんですが。

そのミョウガのすぐ横で、赤シソの群れを発見しました。
画像

画像

大中小、いろいろな大きさの赤シソがたくさん
ここは、去年、お隣から飛んできた種から発芽した赤シソが生えてたところ。
そのこぼれ種から発芽したんでしょうね。
こんなにたくさんあっても赤シソを使うことはないので、間引きもせず放置です。
梅干しは作らないし…、何か使い道が見つかったらちゃんと間引きしようかな


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミヨウガが出てきていますね。
一日雨で、どうかするか...
HCに行くと余計な苗を買ったりして
ヤバイし...。
花より団子
2014/04/30 09:24
ミョウガ、実は私も今年初めて育ててみていて、今二つだけ発芽しています。ミョウガが日陰が好きだっていう事、ほんとうに最近までしらなくて、日なたにドーンと置いていたんですが、日陰に移動させました。
やっぱり土に直接植えこんんだ方が良いですよねー。今、プランターなので、来年は場所の確保を考えますー。
なほこ
URL
2014/04/30 14:52
ミョウガいっぱい出てきましたね。私も昨年畑仲間から戴いたのに、その畑を手放すことに成ってしまいました。ざんねん!さて赤しそですが、畑の先輩曰くシソが大きく成ったら葉っぱを取って、乾かしておき、頭痛(片頭痛も含む)が出たらその乾かしたシソを粉々に砕いてお湯の中に浮かべシソがふやけたらお湯と一緒に飲むと頭痛が和らぐそうです。またシソの実が付いたら、しごいて実を取り、薄く塩漬けしご飯のお供にするも良し。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/04/30 21:44
ささだんごさん おはようございまーす♪

茗荷は、やはり薄暗いところがお好きなようですね。
根暗野菜・・・・いやいや日陰の有効活用できる素晴らしい野菜♪
旬が過ぎたら植替えしますわ。
らうっち
URL
2014/05/01 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミョウガの発芽 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる