日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の葉っぱもの

<<   作成日時 : 2014/05/15 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近、チマサンチュとリーフレタスが元気いっぱい

一昨日のチマサンチュ
画像


今朝のチマサンチュ
画像


一昨日のリーフレタス
画像


今朝のリーフレタス
画像


写真を撮った角度が違って微妙に見え方は違うんですが、見た目には随分違うんですよ。
ちょこちょこ掻き取り収穫してるんですが、すぐに元に戻っちゃいます。
私も息子もレタスをサラダで食べるのが大好きだし、嫁はリーフレタスはお弁当の仕切り代わりになって便利と言ってるし、この状況は嬉しいんですが、ちょっと食べるのが追い付かなくなってきました
でも、ボイルすれば大量に消費できますからね

それと、5/6に種蒔きをしたオクラとエダマメ第二弾が発芽しました。
エダマメは、13日に発芽。
画像

画像


オクラは、昨日発芽しました。
画像

本格的な発芽はこれからっぽいけど、もうナメクジ(?)に食われてる葉っぱもありますね

エダマメもオクラも、早く大きくなってくれ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チマサンチュとリーフレタスが日に日に大きく成ってますね。今私がやっている葉物は、ほうれん草と春菊です。少しづつ大きく成ってます。雨が降ると伸び方が違います。じゃんじゃん食べて下さい。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/05/15 20:07
ささだんごさん こんばんはー♪

1日での変わりよう
凄いね。こうやって比べると一目瞭然。
うちのも1日でこんなに大きく生ってるんだろうか?
どれか野菜を決めて1週間連続同位置撮影やってみようか?
らうっち
URL
2014/05/15 21:25
おはようございます!!
我家の枝豆も土を持ちあげて、力強い発芽をしています(^-^)v
ところで、今の時期サンチェ、レタス類の成長は目をみはりますね〜〜
まいちゃん
2014/05/16 06:11
おはようございます、M.Ishiiです。
昨日は温かいコメントを頂きありがとうございました。

まだ、完全に気持ちを切り替えることはできませんが、今日お昼頃からいつも通りの記事を更新していきますのでこれからもよろしくお願いします。

で、こちらの記事のお話ですが、

サンチュの葉の色がとてもきれいですね。私も早くこういうのも収穫したいです(^o^)。

エダマメとオクラ共に、発芽してきましたね。

ここ1、2日でいい感じに芽がそろい、双葉が開いてくれそうですね。

こういうのを見ると自分のことのように嬉しくなります。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/05/17 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の葉っぱもの 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる