日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクの芽、収穫♪

<<   作成日時 : 2014/05/17 12:53   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今朝のニンニク。
芽がぐにゃんと曲がってきました。
画像

画像

画像

どうなったら収穫適期なのかわからないけど、ぐにゃんと曲がったやつを収穫しました
画像

全部で23本ありました。ニンニクは50本ちょっとあるので、まだ今日と同じくらいの数は収穫できそうです。
ジ・オさんのチンジャオロース風中華炒めもおいしそうだったんですが、うちの嫁は焼肉に燃えてて、私が口をはさむ余地はなさそうです。
そりゃ、焼肉が嫌なんてバチ当たりなことは言いませんけどね
ワシャワシャになってるチマサンチュも活躍してくれるし。

ところで、今日、あるものを発見しました。
お昼前の畑1号(庭)。
画像

真ん中に抜いた雑草とかを山にしてます。
特に意味はなく、なんとなくこうなっちゃったんですが、よく見ると、
画像

画像

これ、ジャガイモですよね。
こんなところに何か捨てたっけ?
捨てたんでしょうね、、、。
うちは春ジャガは作ってないので、秋植えのデジマの残骸ですね(^^;
まだ小さくて、ちゃんと育つのか疑問ですが、このままにしてみましょうか

もう1つ、ついでに。
私の今日の朝ごはん。
画像

明星チャルメラ醤油味にバター&リーフレタス盛々トッピングです。
麺が見えないし
レタスはしなっとなるとかなり縮むので、このくらいでちょうどいい感じでしたよ。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンニクの芽収穫の時期なんですね
今年はパスしたのですが、野良ニンニクが
一本出ています
一本では食べれませんしね...。
花より団子
2014/05/17 15:08
ニンニクの芽の収穫ですね。美味しく戴きましたか、うちのニンニクはまだ芽なんか出ていません。いつ出るのかなー?
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/05/17 20:27
ささだんごさん おはようございまーす♪

ニンニクの芽は、採ってくれサインじゃないのかな♪
一度に沢山採れると助かりますね。
次の収穫で、チンジャオロース風を作ってもらいましょうよ(^^)
自然堆肥場所からジャガイモって芽が出やすいのかしら?
うちも昨年? 一昨年? 勝手に出てきてちゃんと芋として収穫できましたよ♪
数は少なかったけどね〜(^^)v
ラーメンにレタスのトッピング
今度は、しなっとした感じのも見せて♪
自分で作れよ! だね(^^;)
らうっち
URL
2014/05/18 05:35
こんにちは!
美味しそうな レタスラーメン いけそうですね
ニンニクは沢山収穫できそうで良かったですね
うちはもう収穫が終了です 
Heyモー
URL
2014/05/18 11:53
花より団子さん、
一本ではね(^^;
だけど、今日はたっぷりソラマメがあるじゃないですか!
ビールがおいしそうですね

畑大好き爺さん、
焼肉と一緒にホットプレートで焼いて食べたんですが、シンプルに旨かったですよ!
次はチンジャオロースを作ってもらえそうです

らうっちさん、
今日散歩してたら、あちこちの畑で雑草を積んでるところからジャガイモの芽が出てるのを発見しました
どこも同じなんだなあと思いましたよ。

Heyモーさん、
うちも、Heyモーさんの所みたいなきれいにプックリとしたのが獲れるといいんですけどねー。
ドキドキですね
ささだんご
2014/05/18 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニクの芽、収穫♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる