日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャの定植

<<   作成日時 : 2014/05/19 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 9

種から育ててた栗エビス(普通サイズ)と栗坊(手のひらサイズ)。

こちらが栗エビス。
画像


こっちは栗坊。
画像


どちらも、3ポットずつ育てて、1つが大きくなり、1つが小さくて大きくならず、1つが中間サイズという成績。
なんでなんでしょうね?
ま、そういう訳で、栗エビスも栗坊も、大きい苗と中間サイズの苗を定植です。

大きい方の苗には、もう蕾が付いてて、栗エビスには雌花が
画像

もう一つの成長を待ってる間に大きくなり過ぎちゃいました。

前日にネギ(九条葉ネギ)を植えといた畝に定植です。
画像

栗エビス(大サイズ)
画像

栗坊(大サイズ)
画像

栗エビス(中間サイズ)
画像

栗坊(中間サイズ)
画像

ネギたちよ、ウリハムシを撃退してくれ!
去年は効果なかったけど・・・。
まあ、最初のうちだけ効果があればありがたいんだけど。
暖かくなったら、ウリハムシにやられるより、生長のスピードの方が速くなりますからね。

カボチャの畝のカボチャとカボチャの間には、マクワウリを定植する予定なんですが、
画像

こいつら、全然デカくならない
もう1回、種を蒔き直そうかな…。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
手のひらサイズのかぼちゃですかー?
可愛いですね♪
こちらはハロウィーン用の大きなかぼちゃの種も売っていますが、、、、場所が確保できず断念です。
虫との闘い、上手くいくと良いですね!
ネギって、コンパニオンプランツとして使われる事が多いのですね。
なほこ
URL
2014/05/19 14:53
此方のシロウリも45日かかってやつと
4葉になったので定植しました。
栗坊はもう大きくなっています。
そろそろ実を付けます。
花より団子
2014/05/19 19:06
栗エビスに栗坊と、順調ですね。
私の栗坊は、まだ双葉から本葉が出たばかりで、
かなり出遅れてしまいました。
九条ネギとの混植、良い感じですね。
ジ・オ
URL
2014/05/19 20:10
こんばんは、M.Ishiiです。

カボチャの定植作業お疲れ様でした。

以前、栗坊を育てたことがあるんですけど、
ミニカボチャだからそれほど大きく育たないと思いきや
とんでもなく大きくなってしまい、慌てたことがあります。

栗エビスも栗坊も順調に育っているようで、
これからの生長が楽しみですね(^o^)。

なんとか、マクワウリくんも元気に育つといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/05/19 21:04
なほこさん、
ハロウィーンサイズは無理ですよ(笑)
だいたい、食べるのを楽しみにしてるんですよ!
ハロウィーンサイズは食べきれないですね(^^;

花より団子さん、
やっぱり遅いのは遅いんですかねぇ…。
でも、今年はオクラの発芽も遅いし、保険で次の種蒔きをしておこうかなぁ〜

ジ・オさん、
畑が狭いから、合わせて4つもあればカボチャは十分でギリギリ間に合いました(^^;
ネギとの混植は、去年は効果なしだったので、ほとんど余り苗の処分に近いんですけどね。

M.Ishiiさん、
そんなに大きくなりましたか?
水耕栽培で栄養が良すぎたんじゃないですか(笑)
ハロウィーンサイズを狙って下さいよ!
ささだんご
2014/05/19 21:29
おはようございます!!
我家も栗坊、植えてますよ(^-^)v
九条ネギとの混植。。。ベストですね!!
まいちゃん
URL
2014/05/20 06:02
カボチャ・・やりたいが場所が無い 
還暦+4の爺さん
URL
2014/05/20 06:25
ささだんごさん おはようございまーす♪

すぐに大きくなってくれる苗と、生長を止めてしまったかのような苗。
同じ環境で育苗してるはずなのに、何が気にいらないんでしょうね。
うちにも期待させるだけさせておいてストライキしてるヤツラがしますよ(^^;)
らうっち
URL
2014/05/20 06:51
まいちゃん、
今日、カボチャを見たら、ウリハムシの痕跡が4株中3株に(^^;
ま、ソラマメの被害に比べたら、葉っぱの一部くらい、ウリハムシにあげますよ!
よっ、太っ腹(笑)

還暦+4の爺さん、
カボチャは場所を取りますからね。
うちは、畝と畝の間の通路に伸ばすつもりです。
だって、そこしかないし(笑)
畑が狭いんだから、仕方ないですよね。

らうっちさん、
ストライキしたら懲戒解雇ですね( `ー´)ノ
今年はなぜかオクラの育ちも悪いし、本当にストライキで困ってる経営者気分です。
ささだんご
2014/05/20 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カボチャの定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる