日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク試し収穫

<<   作成日時 : 2014/05/25 13:06   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ニンニクの収穫時期って、よくわかりません。
下葉が枯れ始めたらって言うけど、いつも下の葉は枯れてるような、、、。
なんかプックリしてきたようにも見えるので、一番最初にニンニクの芽を収穫した株のうち1つを試しに引っこ抜いてみました

そしたら、こんなでした
画像

なかなか立派
でも、もう二回りくらいは大きくなってくれそう。
これを分解してみると、やっぱり、もう少し太れそうな感じ。
まだ太りきってないけど、十分食べられそうなので、無駄にはなりませんでした。
あと、1〜2週間くらいかなあ?
去年は肥大しすぎて、いくつか割れちゃったんだよなぁ〜。

それと、ちょん切った茎を分解してみると、ニンニクの芽の下の部分と黄緑色の若々しく、柔らかい皮(茎?)が獲れました。
画像

これ、食べられるんじゃないかなあ?
ニンニクの芽の根側はちょっと硬そうだけど、上の方は十分食べられそうだし、柔らかい葉(茎)は、葉ニンニクとして十分使えそう。
去年は捨てちゃったけど、今年は何か料理に使ってもらうことにしました。
おいしく食べられたら、もう少し先の本格収穫の時にも回収するつもり

ところで、昨日はエダマメ第二弾の定植をしましたが、同じ日に種を蒔いたオクラは、
画像

惨憺たる発芽率。
発芽してすぐにナメクジに食べられたものもあるんですが、それにしてもひどい状況です
オクラは発芽率が悪いと聞きますが、うちの今まで発芽率はかなり良かったというか、ほとんど100%でした。
なのに、今年は、、、

ということで、蒔き直しです。
念には念を入れて、2日水に浸しておいた種。
画像


これを、ちょっと大きめセルトレイに蒔きました。
全部で、40個分
画像


種を余らせても仕方ないし、また発芽率が悪くても、必要な数だけ発芽してくれたら、それでも良しと思って、多目に蒔いちゃいました。
お願いだから、早く発芽してちょーだい
畝の準備はもうできてるよ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンニクは終盤のころにグググッと
大きくなる様ですよ。
こちらは昨年のニンニクを今でも
使っていますが消化できません。
花より団子
2014/05/25 17:40
ニンニクの収穫早かったみたいですね。柏崎は、まだまだの様です。私もジャンボニンニクを入れて有り、先週芽をたべました。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/05/25 19:40
こんばんは、M.Ishiiです。

私の記憶が確かなら、ニンニクはタマネギのように葉が横に倒れた時が収穫適期だったと思います。

たしかに、土の中で生長するものって分かりにくいんですけど、結構葉の生長を目安にするといいですよ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/05/25 20:12
ささだんごさん おはようございまーす♪

最初の画像は、ブラシが写ってるって思っちゃった。
綺麗すぎてニンニクとは思わなかったよ(^^;)
ニンニクも収穫時期なんですね〜
うちのいいのや悪いのや(悪いのが多いけど)
そろそろ抜かなきゃなんですね〜
らうっち
URL
2014/05/26 06:35
花より団子さん、
団子さん、作りすぎたんじゃないですか?(笑)
うちは10数本だけだったので、あっという間に使い切って、今年は5倍の大増産です。
終盤でグググッですか、楽しみですね〜

畑大好き爺さん、
ジャンボニンニクは芽もジャンボなんでしょ?
食べ出がありそうですね〜(笑)

M.Ishiiさん、
土の中が見えるといいんですけどね〜
でも、今度は周りの土をちょっと掘って、プックリ具合を確認してから収穫しましょうかね

らうっちさん、
掘った直後は汚かったんですが、葉っぱを何枚かむしったら、こんなにきれいで真っ白になりましたよ。
ほれぼれと見ちゃった
ささだんご
2014/05/26 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニク試し収穫 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる