日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スダチの実か?

<<   作成日時 : 2014/05/26 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

去年とは違って花をたくさん咲かせた、購入後2年目の鉢植えスダチ。
画像

花はまだ咲いてるけど、ピークを越えた気配です。
画像


そんなスダチの花を見てたら、花びらが落ちたところに何かがある。
画像

画像

画像

これ、実に見えるんですが、実ですかね?
まだ小さすぎてよくわかんないけど、緑色の球体の皮の部分にブツブツが。
まるで、スダチの赤ちゃんに見えるんですが、、、。
実だと嬉しいなぁ〜。
だけど、お兄さんや花より団子さんのブログを見てると、これから先も前途多難で収穫への道は厳しそう
でも、実ができたら嬉しいな〜
期待しちゃうな〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スダチ、いいですねぇ!
今年の冬の鍋とか、白身魚のお刺身とか、用途色々、
期待できそうですね。d(^_^o)
ジ・オ
2014/05/26 17:54
ジ・オさん、
いいでしょ?(笑)
白身の刺身に合いますよね〜。それと、焼き魚もものすごく旨くなるんですよ。
うちは魚家族なので(笑)
それで自分で栽培してみようと思ったんですが、今年は無茶苦茶期待大です
ささだんご
2014/05/26 19:11
確かに柑橘類は沢山花を咲かせますが
実が成るのは其の中の一部だけですね。
木の大きさに比例していますね。
それでも一つでも収穫できると嬉しいものです。
花より団子
2014/05/26 21:52
花より団子さん、
やっぱり厳しいんですよねえ、、、。
でも、数撃ちゃ当たるって言うから、花がたくさん付けば確率は上がるはずですよね?
確率を信じます!
ささだんご
2014/05/26 21:57
おはようございます!!
スダチの赤ちゃん順調に育てば良いですね(^-^)v
これからが大変なんでしょうが、頑張ってくださいね〜〜
まいちゃん
URL
2014/05/27 05:56
まいちゃん、
皆さんのブログを見てると大変なんだろうなと思うんですが、花が咲いたのは今年が初めてだから、何をどうすればいいかわからないんですよね
とりあえず、アゲハの幼虫退治だけして、あとは暖かく見守っておきます!
ささだんご
2014/05/27 06:18
間違いなく実ですよ!
小さいうちにポロポロ落ちる場合もありますが・・・
これだけあれば何個か収穫できるんじゃないですか♪
僕の分まで頑張って下さい!
お兄さん
URL
2014/05/27 22:54
お兄さん、
やっぱり、ボロボロ落ちちゃうんですね、、、
まあ、これだけ獲れるなんて甘い夢は見てないけど、少しは収穫したいですね
ささだんご
2014/05/28 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スダチの実か? 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる