日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS また心配なこと

<<   作成日時 : 2014/06/16 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近、ちょっと心配してることがあります

スダチです。
画像

たくさん実が付いて喜んでたんだけど、2〜3週間ほど前から急に葉っぱの色が悪くなって、去年みたいに濃い緑でテカテカ光ってないんですよ。
まるで病人みたい
まだ、たくさんの実が付いてるけど、結構な数が下に落ちてます。
画像

実がたくさん付いて栄養不足になったのかもと思って、とりあえず追肥はしたんですが、、、。
さあ、どうなることか

一方で、イチジク。
画像

こっちは順調です。
日に日に大きくなって、直径は大きなもので2cmになりそうです。
これもたくさん実が付いてるんですが、スダチと違って元気な葉っぱの色です

あと、生長が遅くて心配してたナスに一番果が付きました
画像


エダマメにも鞘が
キラキラネット越しなので写りが良く割りませんが、たくさん鞘が付いてます。
画像

キラキラネットでシンクイガ被害をブロックし、ビールのお供にしたいですねえ〜

心配もあるけど、楽しみもある菜園です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

どこがどう悪いのか知らせてくれたらといつも思いますね。
うちの梅も2年連続調子悪くて(^^;)
昨年は、アブラーが一杯ついてたから判るけど今年は何で? 一言でいいから呟いて欲しいな。
菜園での喜怒哀楽、楽しんでくださいな(^-^)
らうっち
URL
2014/06/17 09:14
生理的落下というのが有って、柑橘類は成長時期、実の方に勢力を使わずまず樹勢や枝に養分を蓄えるようです。ささだんごさんのすだちは何年物ですか。焦らずまず木を育てて下さい。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/06/17 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また心配なこと 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる