日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 南さんちのウリ

<<   作成日時 : 2014/06/22 16:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

去年、ご近所の南さんに頂いて、嫁が気に入ってたウリ(品種不明)。
マクワウリなんでしょうけど、黄色くならず、青い、プリンスメロンみたいなウリです。
甘みがくどくなく、さっぱりとした甘みで、いくつでも食べられそう。
その種をポットで育ててたんですが、全然大きくならない
画像

画像

小さいくせに花が咲いちゃいました
これは畑に定植した方が大きくなるだろうと思い、2つを畑2号に定植しました。
本当は、この写真の真ん中あたりに定植予定だったんですが、カボチャの勢いが凄くて断念。
画像

カボチャの隣りのニンニク跡地に牛糞をたっぷりと入れて定植しました。
画像

画像

小さすぎるので、ウリハムシに攻撃されたらひとたまりもありません。そこで、行燈で防御です。
画像

画像

透明のビニールだから、陽にも当たるし、早く大きくなって、たくさん実を付けてちょうだい


ところで、昨日は散々でした
昨日のブログに「さあ、オクラ畝を耕し直してこようか」って書いた後、ちゃんと書いた通りにオクラの畝を耕すために畑に行ったんですよ。
だけど、しばらくすると、Yahoo!豪雨予報メールが届き、本当かなあと思いつつ、畑2号でオクラ苗を定植してました。
すると、雷が鳴ってポツポツと雨が降ってきたと思ったら、いきなりドバッーと豪雨
お隣の庭を横切り、我が家のフェンスを越えて最短距離10mで我が家の軒下に避難しましたが、ずぶ濡れになってしまいました。
その10分後に高校の部活から帰ってきた息子は、「どこで泳いできた?」状態。
プールから上がってきたみたいで、顔を見合わせて大笑いでした。

仕方ないので、オクラ苗の定植を中断し、収穫したタマネギを駐車場の物干しにかけてました。
画像

その作業中、駐車場の梁と物干し竿を結んでた紐が重みで切れて、物干し竿が落下。
私の通勤用スイフトのボンネットが凹んじゃいました
耳のすぐ横でバコンッてすごい音がして、何が起こったのか理解できませんでした。
危なかった〜
スイフト君、今年の10月で満11年になるので買替え予定です。
もう11年乗ってるし、下取りは期待できないの少々凹んでも気にしないんですが、11年間ほとんど傷がなかったのに最後の最後にこんなことになるなんて可哀想〜
もちろん、修理はしませんが、、、
今度はフィットにしようかなぁ〜



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
散々な一日だったようですね(^-^;
でも、今回定植したマクワウリがこの不運をきっと払拭してくれますよ(^-^)v
まいちゃん
URL
2014/06/22 16:43
それはそれは大変でしたね...
局地的に強い雨が降ったりしますからね。
なんというウリですかね
此方もウリは色々栽培しています。
花より団子
2014/06/22 17:17
玉葱も1個ならそれ程ではないけれど、沢山ぶらさげると凄い重量に成ります。私も昨年、園芸棒にぶら下げた時、棒がたわみました。車は傷んだ様ですが、ご自分が怪我をしないで良かったですね。不幸中の幸いですね。そちらの方は強い雨が降っているのですね、柏崎はしとしと雨が多いです。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/06/22 20:16
ゲリラ豪雨災難でしたね^^;
おまけに愛車のスイフトまで。。。
買い替え予定だったのが、不幸中の幸いと思うしかないですね。
お兄さん
URL
2014/06/22 22:12
ささだんごさん おはようございまーす♪

雨にバコンッにと災難続きで・・・・
それだけ今年のタマネギの出来はよかったってことなんだろうけど、喜ぶべきなのかは判りませんね〜
息子さん共々、風邪を引かない様にね♪
らうっち
URL
2014/06/23 07:28
まいちゃん、
払拭して〜(笑)
昨日、ホンダに行って、スイフトのボンネットが凹んだ話をしたら、「タマネギ分、査定に追加しときます」だって

花より団子さん、
局地的豪雨、最近多いですよね。
九州は大丈夫だったんでしょうか。

畑大好き爺さん、
今年は不作だったのに、それでもやっぱり重いんですねー。
なんか、ちょっと嬉しいかも

お兄さん、
そうですね。凹んじゃったもんを悔いるより、良かったぁ〜と思わなきゃね

らうっちさん、
うちの親子は、〇〇だから、風なんかひかずに2人とも元気ですよ〜
ささだんご
2014/06/23 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南さんちのウリ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる