日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク収穫(^O^)/

<<   作成日時 : 2014/06/09 12:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5

日曜日にニンニクを収穫しました(^O^)/

今年は、半分ほどがサビ病になってしまい心配してました。
で、この週末、サビ病にかかってないニンニクも下葉がだいぶ枯れてきたので、収穫しちゃうことにしました。

サビ病にかかったニンニク
画像

大丈夫だったニンニク
画像


で、一気に引っこ抜き〜
画像

画像


外葉をむしると、こんなにきれいになりました
画像

画像

画像

大中小、全部で49個あります。
最初は茎を長く残して、どっかに吊るしておこうと思ってたんですが、嫁の指示で急遽変更。
冷凍するというので、全部、皮を取って実だけにしました。
画像

画像

画像

画像

この後、@粒のまま、A荒みじん切り、Bすりおろし、C醤油漬けの5コースに分かれ、@〜Bは冷凍庫にインされました。
嫁に「これだけあったら、どのくらいもつ?」と聞いたら、「相当もつと思うけど、買うんじゃなく、あるものを使うんなら気が大きくなってジャンジャン使うだろうから、どうかなあ?」とのことでした。
明日は早速、カレーに使うそうです

サビ病の影響ですが、外葉をむしっても、玉が真っ白にならず、部分的に赤茶色になっているものがいくつかありました。
だけど、そういうやつも実だけにすると真っ白になり、全然大丈夫でしたよ。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね
ニンニク大収穫ですね
白い肌が眩しい..。
昨年作ったので隔年栽培です。
花より団子
2014/06/09 14:26
花より団子さん、
安物のニンニクは粒が多くて大変でした(^^;
今年の秋は、ちょっと高いけどホワイト6片にしようかなぁ〜
ささだんご
2014/06/09 19:32
こんばんは、M.Ishiiです。

ニンニクの収穫作業お疲れ様でした。

真っ白なニンニクちゃんが盛りだくさんで、
色々な料理に重宝しそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/06/09 20:12
お見事!
立派なニンニクが大量に収穫出来ましたね。
収穫後の処置もすばやく、いろいろ役立ちそうです。
これだけ皮をむいたら・・・
手の臭いが取れないんじゃないですか〜^^
お兄さん
URL
2014/06/09 23:03
こんばんは、
立派なニンニクが収穫できましたね。
採りたては、緑と白のコントラストが
実にきれいですよね。
私も、今週末には全て収穫して、念願の醤油漬けと
黒酢ニンニクを作る予定です。(^ ^!

ジ・オ
URL
2014/06/10 02:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニク収穫(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる