日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS チビちゃんたち

<<   作成日時 : 2014/07/13 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝、嫁と2人で散歩2時間コースに行ってたんですが、家が近づいた頃からポツポツ小雨が降ってきて、家に着いた頃にドォーっと本降りになりました
まあ、ほとんど雨に濡れずに済んだんですが、、、今日に持ち越してた畑作業がパーに

だけど、小雨になったすきに、ちゃちゃっと写真だけ獲ってきました。

<七夕キュウリ>
画像

画像

きれいな葉っぱでしょ
大事に育てないとね

<エダマメ第三弾>
キラキラネット越しの撮影です。
画像

発芽率はほぼ100%だと思うんだけど、ナメクジに食べられたのか、先っぽがなくなっているものがいくつかあります
混んでるところは間引きが必要なので、もうちょっと大きくなったら、欠けたところに間引きした苗を移植しようと思ってます。
今日はエダマメ第二弾のマメの膨らみを確認しようと思ってたんですが、雨の中で傘を差しながらネットを外すのも面倒なので順延しました。
明日は晴れるかなぁ〜

<鉢植えイチジク>
今日雨で、何気なく窓から、すぐ窓の外にあるイチジクをボーッと見てて気付いたんですが、これ、実ですよね?
大きくなりつつある実に混じって、枝の先っぽに小さい実がいくつかできてます。
画像

画像

画像

イチジク第二弾?
これが噂に聞く、夏果と秋果なんでしょうか?
もともと、ドーフィン種は年2回実ができるということだったので、この品種を選んだんですが、去年は夏に1回こっきり6個の実が獲れただけでした。
今年は20個くらいの実が付いてるだけで喜んでたのに、更にもう1回、収穫のチャンスがあるの
そんなラッキーは嬉しいけど、今年もサマージャンボも年末ジャンボも当たらないの確定ですね
イチジクを2回収穫して運を使い切るより、6億円当てたいなぁ〜(笑)



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イチジクって、年二回収穫できるんですか!?面白いですねー。
まぁ、夢は大きすぎない方が、人生楽しいですから。笑
お散歩中に、大雨にならなくてよかったですよー。風邪なんてひいたら、それこそ作業に影響が出ますよー。
なほこ
URL
2014/07/13 13:16
綺麗に双葉が揃っていますね
こちらはもう徒長ぎみです。
花より団子
2014/07/13 16:47
こんばんは、
七夕胡瓜、順調ですね。(^ ^!

イチジクも良い感じ!
収穫が、いまから楽しみですね。
ジ・オ
URL
2014/07/13 19:56
ささだんごさん おはようございまーす♪

七夕キュウリの大きな双葉が目に痛い・・・・
去年も発芽率悪かったような。
今年こそはとリベンジに燃えてたのに、早くも鎮火しそうです(^^;)
6億円 とまでは言わない。
せめて前後賞♪
らうっち
URL
2014/07/14 06:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チビちゃんたち 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる