日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の守り人(虫?)

<<   作成日時 : 2014/08/08 07:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

彼は、畑2号のカボチャ畝の真ん中に家を作ってます。
画像

ここ、わかります?
拡大すると、
画像

なんか、糸でグルグル巻きにしたムシっぽいものを抱えてますね。
画像


畑2号は、クモだらけです。
カボチャ畝だけじゃなく、キュウリやミニトマにもたくさんの巣ができてます。
収穫の時、うっとおしいんですが、きっとウリハムシをやっつけてくれてるんだろうなと思うと、ありがとうって気持ちになっちゃいますよね

文句もあるけど、仲良くしていこうと思います

一昨日の七夕キュウリの様子です。
画像

ヒゲが生えてきましたね
ネットは準備万端なので、どんどん巻き付いて大きくなってちょーだい

それと、7/28日に種蒔きしたニンジン(黒田五寸)が発芽したんですが、
画像

発芽したのは、たったの4つ
1.8mの畝でたった4つじゃ、のびのび育ちすぎて赤いダイコンになっちゃうだろー
また種を蒔き直しましたよ、、、。
ニンジンは難しいなぁ〜

昨日、嫁が一足先に新潟に帰省しました。
今は、高一息子と二人です。
お刺身大好きな息子なので、二人だとかなり気楽です
嫁に怒られず、食べたいものを食べられるので

昨日は、嫁にカボチャ、キュウリ、ミニトマ、オクラ、タマネギ、細ネギ、ニラ、ピーマン、万願寺唐辛子、ナス、ミョウガ、イモヅルを持たせました。
お義母さんには「そんなにいらない」と言われたんですが、「食べさせたいんじゃなくて、自慢したいから見て!」って言って、重いと文句を言う嫁に持たせました。
シソとバジルは持たせるのを遠慮したんだから、、、
この前、京都の娘にも送ったら喜んでくれました。
親父を喜ばせるツボを心得てる娘です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蜘蛛の巣がうっとうしいですよね
なるほど、害虫を食べてくれると思うと
お付き合いが必要ですね。
要らないと言っても喜んでいるでしょうね。
分かりますよ。
花より団子
2014/08/08 17:30
ささだんごさん こんばんはー♪

蜘蛛って、害虫やっつけるいい虫なの〜
大きく巣を張り巡らせるから見つけるとブチブチッと破壊してやるの。
隣同士の畝間に張られると通れないしね。
害虫食ってくれるんなら、もう少し優しくしてやろうかしら(^^)
おっっ ビックリした〜
突然ビュオォー オォー って風の音が!!
明日目が覚めたら過ぎ去っててくれればいいんだけど、無理だろうな〜(--;) 気が重い・・・
らうっち
URL
2014/08/08 20:30
クモが多いのは農薬を使用していない証拠だと思います。
クモが少ないような菜園はリサージェンスが起きていると思います。
クモの巣を顔一面にかかったときは戦意を喪失してしまいますが>_<
この時期のニンジンは本当に難しいですよ・・・梅雨明けまでに播くか、1週間くらい雨マークがついている時に播くかのどちらかがだと思います。
hapi
URL
2014/08/09 00:05
花より団子さん、
感謝しなきゃと言いつつ、いつもコンチクショウと思ってます(^^;

らうっちさん、
そうですよね、せめて通行の邪魔にならないところに巣を張って欲しいですよねぇ〜
でも、ブチブチ破壊しても翌日には元通りでしょ?
だから、気にせず破壊しても大丈夫だと思ってますけどね(笑)

hapiさん、
リサージェンス、ググっちゃいました。
なるほどね!
農薬なんか使わないで益虫だけで野菜が守れたら嬉しいですね〜
ニンジンね、この台風を狙って種を蒔き直したんですよ(^^)v
不織布を被せてるから、全部流れちゃうことはないでしょう。
ささだんご
2014/08/09 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑の守り人(虫?) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる