アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
今年はホワイト6片!
今年はホワイト6片! 今日は絶好の畑日和 秋ジャガ畝とタマネギ畝の準備をして、カボチャ・ウリの後作のミズナ等の種蒔きをしようとしたのに、また耕運機が動かない 嫁が、来春には買ってやると言ってくれました←うれし涙です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/31 12:33
イチジク好調(^O^)/
イチジク好調(^O^)/ イチジクが好調です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/29 18:51
秋ジャガの準備
秋ジャガの準備 日曜日、秋ジャガの畝作りのため、カチコチになってたタマネギ畝をスコップで掘り起こしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/25 19:15
秋ジャガ買った♪
秋ジャガ買った♪ 新潟の日本文理は最終回に逆転サヨナラホームランだし、福井の敦賀気比は3試合連続の2ケタ得点だし、いやあ〜今年の甲子園はいつになく楽しいです どっちも頑張って欲しいなあ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/22 07:11
七夕キュウリの様子
七夕キュウリの様子 一昨日、Heyモーさんが「どうなったか報告して!」と呼びかけられてたので、昨日の朝、久々に様子を見に行ってきました。 最近、出張やらなんやらでバタバタしてて、全然、様子を見に行ってなかったんですよねえ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 19:41
もらい物(^O^)/
もらい物(^O^)/ 新潟で親戚のおばちゃんにもらったエダマメ。 1袋500g(?)×5袋いただきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/20 07:43
万願寺トウガラシ
万願寺トウガラシ 一昨年は万願寺トウガラシ、去年は伏見甘長トウガラシ、そして今年は万願寺トウガラシを植え、家族で人気アンケートをとりました 結果は万願寺トウガラシの圧勝〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/19 14:47
スダチ復活か?
スダチ復活か? スス病かなと思ってるんですが、スダチの葉っぱが柑橘系独特のツヤツヤした光沢を失い、白っぽく、そしてススが付いたように黒い点々が付いてました。 ところが最近、新芽が出てきて、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/18 19:22
畑の巡回
畑の巡回 さっき、新潟から福井に帰ってきました。 今年はいろいろと都合もあり、15日に福井を出発して、今日(17日)に戻ってくるという短いお盆帰省でした。 だけど、Yahoo!や福井市の防災警報が大雨・洪水警報が出てるとメールでジャンジャンお知らせしてくれるし、畑はどうなっているのか心配でしたよ。 ということで、帰宅後、荷物整理は嫁に押し付けて畑のチェックをしたんですが、全く異常なしでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 15:21
ニラのネギ坊主?
ニラのネギ坊主? 新潟に帰省中なので撮り貯めてた写真で、小ネタです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/16 05:56
野良ジャガイモの収穫
野良ジャガイモの収穫 我が家の畑1号(庭)の真ん中にデーンと居座ってた野良ジャガイモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/15 08:12
畑はムシだらけ
畑はムシだらけ カメムシって、サツマイモにも付くんですか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/14 19:28
ニンジンやっと発芽
ニンジンやっと発芽 三度目の正直で、3回蒔き直したニンジン(黒田五寸)がやっと発芽しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/13 11:23
南さんちのウリ収穫
南さんちのウリ収穫 ウリハムシの猛攻撃を受けつつ生長中の南さんちのウリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/12 07:46
台風と姉弟
台風と姉弟 台風11号の被害はどうだったでしょうか? 福井市は、昨日の昼頃から急に雨と風が強くなりましたが、短時間だけで、15時過ぎにはもう雨が止んで風も収まってました。 その時間、台風は福井県沖にあったのに雨と風はどこに行ったんだろう? もう大丈夫そうだったので、夕方、台風被害を点検するため、畑の様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/11 06:57
ミニトマ裂果・・・
ミニトマ裂果・・・ 台風、とうとう上陸しましたね。 被害は出てないんでしょうか、、、。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/10 10:29
雨の朝
雨の朝 今日の福井は、朝からずっと雨です ただ、激しい雨ではなくて、普通に降り続いてる感じで、風も普通です。 台風による雨って雰囲気じゃないですね。 台風が近づいてるところ、特に四国や九州の様子をニュースで見てると心配になりますね。 これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/09 10:16
畑の守り人(虫?)
畑の守り人(虫?) 彼は、畑2号のカボチャ畝の真ん中に家を作ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/08 07:56
スダチの様子
スダチの様子 我が家に果樹は、昨日のブログ記事にしたイチジクの他、スダチがあります。 両方とも鉢植えで、一昨年の11月に購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/07 07:24
イチジクが熟してきた♪
イチジクが熟してきた♪ 一昨日、「おーっ、イチジクがほんのり赤くなってきた...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 07:35
安納イモ
安納イモ 7月16日に定植した安納イモが元気です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 07:43
野良ジャガイモ
野良ジャガイモ 我が家の畑1号で、まるで植えたかのような面積を占拠している野良ジャガイモ(ボランティアさん)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/04 06:44
ミニトマの挿し芽
ミニトマの挿し芽 ミニトマト『キュートあい』ですが、そろそろ終盤かな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/03 10:51
七夕キュウリの定植
七夕キュウリの定植 第一弾キュウリが頑張ってくれてたため、定植が延び延びになってた七夕キュウリ。 今日、やっと定植しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/02 12:05
サラダ菜の発芽
サラダ菜の発芽 日曜日に種を蒔き直したニンジンとサラダ菜ですが、今日、サラダ菜は発芽しました だけど、ニンジンはまだ、、、 ニンジン、また蒔き直しかなあ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 19:05
ミョウガとマクワウリ
ミョウガとマクワウリ ↓これは、一昨日のことです。 昨日の川床は、明日、ご報告します(^o^) 出張中で、スマホでは編集しにくいので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/30 07:51
ニンジンの蒔き直し
ニンジンの蒔き直し 先週の月曜日にニンジン、リーフレタス、サラダ菜の種を畑1号に直蒔きしたのに、発芽したのはリーフレタスだけ リーフレタスも厚播きしすぎちゃったかなと思ってたのに、いい感じにバラバラな発芽 (横にして置いてある支柱はネコ除けです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/29 05:58
七夕キュウリの様子
七夕キュウリの様子 土曜日の七夕キュウリの様子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/28 06:35
畑2号の除草
畑2号の除草 昨日は暑かったですねぇ〜 福井市で最高気温が37.4度だったそうですが、昼間は外に出れませんでしたね この気温は予想されてたことだったので、朝の7時前から畑2号の除草をしてきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 12:13
最近の幸せ
最近の幸せ 大きい幸せ、小さい幸せ、いろいろありますが、私の幸せは小さいですよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/26 06:09
オクラ、今季初収穫♪
オクラ、今季初収穫♪ 遅れてたオクラ、やっと初収穫です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/25 07:33
畑1号(続編)
畑1号(続編) 昨日の写真です。今朝の福井は雨です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 06:57
畑1号の片づけ
畑1号の片づけ 月曜日、畑1号(庭)を少し片付けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/23 07:39
パセリ vs アゲハ
パセリ vs アゲハ 我が家のパセリはネギの中 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/22 07:26
エダマメ第三弾の様子
エダマメ第三弾の様子 エダマメ第三弾の様子を見てみましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 21:52
エダマメ第二弾の収穫開始♪
エダマメ第二弾の収穫開始♪ 明け方はすごい雨と雷で、Yahoo!や福井市からの防災メールが飛び交ってました それが嘘みたいに、今は青空が出て、だんだん暑くなってきてます。 今日は畑の雑草をどうにかしたかったけど、さすがにちょっと無理そうですね。 明日は天気がいいらしいので、明日、頑張りましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/20 09:56
キュウリがなかなか・・・
キュウリがなかなか・・・ 七夕キュウリ、発起人のHeyモーさんはもう定植されたそうですが、うちのキュウリはやっと本葉が出てきたところです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/19 12:06
安納芋の植付け
安納芋の植付け ツルがなかなか伸びずに、植付けがすっかり遅くなってしまった安納芋。 ツル作りからするのは初めてなので、ヤバイなぁ〜と思ってました。 ところが最近、畑のまあちゃんやジ・オさんが植付けしてるのをブログを見て勇気満点 やっとツルが大きくなったので、我が家も植付けです 一昨日の朝、一気にやりましたよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/18 08:17
密植オクラ(^^;
密植オクラ(^^; 密植オクラ、こんな状況です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/17 06:14
エダマメ第二弾の様子
エダマメ第二弾の様子 雨が続いて確認できなかったエダマメ第二弾の様子を昨日、見てきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/16 07:42
ミョウガ発見!
ミョウガ発見! 先日、お兄さんのブログでアップされてたミョウガ。 気になって、うちのミョウガをチョコチョコ覗いてたんですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/15 07:27
行燈オープン♪
行燈オープン♪ 行燈の中でモコモコ大きくなった南さんちのウリ2株。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/14 07:06
チビちゃんたち
チビちゃんたち 今朝、嫁と2人で散歩2時間コースに行ってたんですが、家が近づいた頃からポツポツ小雨が降ってきて、家に着いた頃にドォーっと本降りになりました まあ、ほとんど雨に濡れずに済んだんですが、、、今日に持ち越してた畑作業がパーに ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 12:22
安納芋のツル
安納芋のツル すっかり遅れてしまったサツマイモ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 22:20
かわいい子に旅?
かわいい子に旅? 畑2号で育ててる南さんちのウリ(2株、正式名称不明)。 最近の暖かさと雨でスクスク生長し、とうとう行燈からはみ出ちゃいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/11 06:40
発芽×2 (^O^)/
発芽×2 (^O^)/ 七夕キュウリが発芽しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/10 07:17
オクラの間引き
オクラの間引き 畑2号に大量に定植して、ちゃんと根付いて嬉しい悲鳴のオクラ。 かわいそうだけど、日曜日に間引きしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/09 08:22
超高速、第三弾エダマメ
超高速、第三弾エダマメ 台風、心配ですね 今朝の福井市は、雲もあるけど、方向によっては青空が見えてて晴れてます。 午後からは雨の予報なんですけどね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/08 07:38
七夕キュウリ
七夕キュウリ 今日は朝からあいにくの雨の七夕ですね 雨は残念ですが、七夕なので、Heyモーさんの七夕キュウリ企画に乗っかります 幸い、うちのカーポートには屋根があるので、そこで種蒔き開始です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/07 06:47
栗坊、収穫♪
栗坊、収穫♪ 今日の福井はジトッとした暑さですが、久しぶりに穏やかに晴れてます ということで、畑の様子を見てきましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/06 11:48
ウドン粉病のその後
初期のウドン粉病になったカボチャ(栗エビス)のその後の様子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 07:23
我が家のサンチュ
サンチュって、息が長いですね〜 お兄さんのサンチュもタワーになってましたが、うちのも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 06:19
哀れなイチジク
数日前のイチジクの写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/03 12:18
お初の万願寺とピーマン
今日も「ネタはあるかなぁ〜」と様子を見に行ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/07/02 12:20
エダマメ第二弾の様子
今日はネタがないなぁ〜と思ってキュウリを収穫しに行ったら1本しか獲れなかった。 なんか寂しいような、ホッとしたような不思議な感覚 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 21:29
ウリとオクラが順調♪
行燈内で生長中の南さんちのウリ2つ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/30 12:17
雨の合間の畑
今朝は、明け方から凄い雨の音で目を覚ましました。 かなり降りましたよ。 今は断続的に降っては止み、また降って、、、の繰り返しです。 そんな中、雨の合間に、走ってカボチャの受粉とキュウリの収穫に行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 09:38
エダマメ初収穫♪
時間差で後から植えた、畑2号の第二陣エダマメ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/28 17:00
ショウガ発芽(^O^)/
ナス、ピーマン、万願寺トウガラシの株間にショウガを植えてたんですが、なかなか発芽せず、もうあきらめかけてました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 21:59
ウドン粉発生<`〜´>
今朝、いつものようにカボチャの受粉に畑2号に行ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/26 22:24
スダチ
葉っぱの色が白っぽくなってるスダチですが、実は大きくなってきてます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/25 07:37
野良じゃが
野良ジャガイモ、別名ボランティアさんです(学習した)。 雑草を山にしてるところから、勝手に生えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 12:21
オクラ苗の定植
土曜日に中断したオクラ苗の定植、日曜日に続きをやりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/23 12:29
南さんちのウリ
去年、ご近所の南さんに頂いて、嫁が気に入ってたウリ(品種不明)。 マクワウリなんでしょうけど、黄色くならず、青い、プリンスメロンみたいなウリです。 甘みがくどくなく、さっぱりとした甘みで、いくつでも食べられそう。 その種をポットで育ててたんですが、全然大きくならない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/22 16:24
我が家の子カボチャ
畑2号の南半分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 11:38
キュウリの生長♪
最近、キュウリの成長を見るのが楽しみです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/20 21:53
ミニトマ初収穫♪
17日、会社から帰って畑2号の様子を見に行ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/19 12:22
耐えるマクワウリ
畑2号のカボチャ畝に定植した銀泉マクワウリ2株。 1ちは、ウリハムシの攻撃を受けて、こんな状態 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/18 16:33
カボチャ 3個
栗エビス(普通サイズ)と栗坊(手のひらサイズ)の2種類のカボチャを2株ずつ育ててるんですが、2株だと雌花と雄花のタイミングが合わずに受粉できないことがありますね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 23:21
また心配なこと
最近、ちょっと心配してることがあります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 18:59
タマネギ収穫♪
さっきまでタマネギを収穫してました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 10:41
レタシタワー倒壊(^^;
今日の明け方、早く起きてサッカー、スペイン vs オランダを見てたんですが、時折、ゴオッーと凄い音を立てながら雨が降ってました。 朝、雨が止んだチャンスに「カボチャの受粉しよっ!」と思って外に出たんですが、まず目に飛び込んできたのがコレ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/14 10:11
雨、雨、雨。
雨が続いてます。 だけど、福井は豪雨という状況ではなく、時折強い雨ですが、いい感じで降ってます 昨日の朝の写真ですが、6月に雨と言えばコレですかね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 07:36
う〜ん、育ち悪い(;´Д`)
今年のナス(黒味)、キャッチフレーズは「暑さに負けず、長〜く獲れる」でした だけど、なんか大きくならないんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 08:17
ミニトマとバジル
畑2号のミニトマとバジル。 ミニトマは国華園苗のF1キュートあい。 糖度13度のふれこみです。本当かなぁ〜 まあ、あてにしてませんけど、ちょっと楽しみです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 12:23
エダマメにネット
毎年、エダマメをマメシンクイガの幼虫に食われてて、去年からネットを被せるようにしました。 その結果、去年はムシ被害がほとんどなかったので、今年も花が咲く前にネットをかけることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 12:26
ニンニク収穫(^O^)/
日曜日にニンニクを収穫しました(^O^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/09 12:28
ソラマメ、撤収
今日は、ソラマメを撤収しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/08 22:25
変なキュウリ収穫
昨日、葉っぱが付いてる変なキュウリを収穫しましたよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/07 05:43
いろいろ順調 (^^♪
畑1号(庭)のエダマメ第一陣。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/06 07:30
カエルだ、万歳(^O^)/
我が家の温室。今は、ビニールを取って、棚として使ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/05 07:16
変なキュウリ
変なキュウリを見つけました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/04 12:22
マクワウリの定植
生長が遅れてたマクワウリの苗。 銀泉マクワウリ(自家採取)と南さんちのウリ(自家採取、正式名不明)の2つを育てているんですが、そのうちの銀泉マクワウリがなんとか定植サイズになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/03 12:25
マメの撤収
昨日は、畑1号(庭)に残ってたスナップエンドウとグリーンピースを撤収しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/02 12:23
ソラマメ、初収穫(^O^)/
とうとう、昨日、ソラマメを収穫しました 本とかを見てると、収穫時期は「鞘が垂れ下って、筋のところが黒くなってきたら」と書いてあるものが多いと思うんですが、うちのはまだ筋のところがほぼ緑のまま。 でも、もう待ちきれなかったんですよねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/01 09:17
サビ病のニンニク
まいちゃんと同じで、うちのニンニクも1/3〜1/4がサビ病に罹っちゃってます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 16:59
野良ジャガイモ
我が家の野良ジャガイモの様子です。 春はいろいろ植えるために場所がなくて、ジャガイモは秋だけ作ってます。 だけど、こんな野良ジャガイモは嬉しいですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/30 12:27
ソラマメ、もう少し!
みなさん、もうソラマメを収穫し始めてるんですよねえ? うちは、まだ もう待ち遠しくて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/29 12:24
ネギの名誉挽回( `ー´)ノ
昨日、ネギは役に立たなかったってブログに書いたら、夢の中でネギに怒られました(ウソです)。 ということで、ネギの名誉挽回ネタを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/28 07:31
カボチャとネギとジャガイモ
昨日と今日と雨が続いてます。 畑の野菜たちは嬉しいでしょうね。 ということで、日曜日の写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/27 07:36
スダチの実か?
去年とは違って花をたくさん咲かせた、購入後2年目の鉢植えスダチ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/26 12:21
ニンニク試し収穫
ニンニクの収穫時期って、よくわかりません。 下葉が枯れ始めたらって言うけど、いつも下の葉は枯れてるような、、、。 なんかプックリしてきたようにも見えるので、一番最初にニンニクの芽を収穫した株のうち1つを試しに引っこ抜いてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/25 13:06
撤収と定植
先日壊れて補修した絹サヤとグリーンピースのマメ棚。 ネットを吊るす支柱を太くしたもののやっぱり重いです。 それに、絹サヤはもうほとんど花がなく、残ってる実も少ないので、今日、思い切って撤収しちゃいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 22:05
キュウリの雌花
全然雨が降らなくて、畑2号のキュウリとミニトマの育ちが遅いです でも、着実に育ってるんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/23 12:31
マメ棚、壊れた
昨日は強風でした。 昨日の朝、寝室ベランダから庭を見ると、マメ棚が左右にグルングルン煽られてたので、補強したんですが、、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 07:14
エダマメの摘芯
畑1号のエダマメ第一弾 随分大きくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/21 12:25
ソラマメ、やられた(T◇T)
ちょっと、見て ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/20 18:51
カボチャの定植
種から育ててた栗エビス(普通サイズ)と栗坊(手のひらサイズ)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/05/19 12:25
畝の準備
昨日はカボチャ畝の準備、そして今日はオクラ・エダマメ第二弾畝の準備をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/18 16:55
ニンニクの芽、収穫♪
今朝のニンニク。 芽がぐにゃんと曲がってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/17 12:53
昨日のニンニクの芽
昨日の朝のニンニクの芽です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/16 12:14
最近の葉っぱもの
最近、チマサンチュとリーフレタスが元気いっぱい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/15 12:26
スダチの補強( `ー´)ノ
この2週間の風の強いときに、3回も倒れたスダチとイチジク。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/14 22:27
畑2号のタマネギ
我が家の畑2号のタマネギ。 実は、ちょっと後悔してるんです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/13 21:37
ニンニクの芽が出た!
今の福井市は雨が降ってますが、今朝は快晴でした 畑2号に植えたニンニクの様子を見てると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/12 20:31
管理機が動かない(泣)
先日もなかなかエンジンがかからなかった管理機。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/11 16:08
タマネギがプックリ
タマネギがプックリと膨れてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 17:50
ちび助とショウガ
今年、国華園の罠にはまってつい買ってしまったミニトマ・ちび助。 小さいので、プランターで十分とか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/09 12:26
オクラとエダマメの種蒔き
連休最終日の6日は、いろいろな苗の定植だけじゃなく、オクラとエダマメ第二弾の種蒔きもしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/08 12:21
いろいろ定植!
連休最終日、昨日はがんばりましたよ〜(^O^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/07 12:29
我が家のマメ5種
我が家のマメたち5種類の5/5の様子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/06 07:35
昨日のミッションとパセリ
1日ズレてしまいましたが、昨日のミッションの報告です。 昨日のミッションは、唯一、「前日にスコップで掘り起こしたところを耕運機で耕すこと」でした。 ところが、耕運機のエンジンがかからない あきらめたところに、一緒に畑2号を借りてるMさんパパが登場し、見事起動成功 Mさんパパ、ありがとーっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/05 08:58
昨日のミッションの結果
昨日は、夜、晩酌してご飯を食べたら、そのまま爆睡しちゃいました。 ということで、昨日の結果を今日、ご報告します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/04 09:08
連休2日目のミッション
昨日は畑1号をほぼ片付けたので、今日は畑2号の始末です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/03 12:15
連休初日のミッション
連休初日、やっと休日・晴れ・他の予定なしの3つが重なりました。 今日は朝から畑onlyです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 18:55
スダチに花が\(◎o◎)/!
去年はなかったんですが、今年は鉢植えのスダチにたくさんの白い花が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/01 22:10
ミョウガの発芽
今日も雨ですねー 今年のGWは、5/2が休みになる以外はカレンダー通りなので、どうせ畑仕事はできないんですが、それでも朝の少しの時間でソラマメの摘心くらいはできるかなと思ってたのにできなかった ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/30 07:37
休みは雨(ToT)
最近いいお天気が続いてたのに、なんで休みの日に限って雨が降るんだろう 今年はいろいろあって準備が完全に遅れてる菜園。 あれもこれもやりたいことはいっぱいあるのにねぇ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/29 13:46
絹サヤ、初収穫♪
土曜日は、大学の部活の顧問の先生の退官パーティーで新潟でしこたま飲んで、日曜日に福井に帰ってきました。 いやあ〜、27年ぶりに会う人もいたんですが、意外にわかるもんですねえ 頭は白くなったり、薄くなったり、お腹が出てたりしてましたが、先輩も後輩も面影がしっかり残ってましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/28 07:53
温室内の葉物野菜
温室の育苗箱で栽培中のコマツナ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 07:11
絹サヤとスナップエンドウ
絹サヤとスナップエンドウが元気です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/26 06:28
エダマメ定植(^O^)/
今朝も昨日に引き続き、朝から畑1号(庭)でドタバタしてました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 18:59
早朝の畑仕事( `ー´)ノ
今朝(4/24)、頑張って早起きして畑をしましたよ 苗は届いちゃうし、畝の準備は何もしてないしで、さすがに焦りましたからね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 22:50
苗が届いた(^O^)/
23日、会社から帰ってきたら、玄関に大きな箱が! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/24 12:22
起きろ、ソラマメ!
昨日の朝、畑2号の様子を見に行ったら、ソラマメが倒れてた ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/23 21:55
ニンニクに期待♪
一昨年、初めて作ったニンニクは全然ダメだった。 ヒョロヒョロでお話にならず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/22 12:21
カキ菜とニンジン
雑草に埋もれて、どこにあるのかわからなくなってきたカキ菜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/21 21:37
タマネギ救出( `ー´)ノ
お恥ずかしい話ですが、いろいろ週末は立て込んでたり、予定がないときは天気が悪かったりで、、、 ええ、すべて言い訳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/20 14:37
細いアスパラ♪
3月31日作製のアスパラ花壇。 紫のアスパラが生えてきて、どうしたんだろうと思ってたんですが、ブロ友の皆さんのご指摘の通り、ちゃんと緑になりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/19 11:41
赤ちゃん、見つけた!
昨日、「まだ、赤ちゃんが見つからない」と書いたところなのに、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/18 21:36
畑1号に咲く花(^O^)/
マメの花がきれいに咲いてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/17 08:00
イチジクとスダチ
イチジクの新芽?(葉っぱ?)が、だんだんそれらしくなってきましたよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/16 12:24
カボチャとウリの苗の様子
3月23日に種を蒔いた栗坊カボチャ、栗エビスのカボチャ2種、銀泉マクワウリと南さんちのウリ2種の日曜日の様子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/15 07:45
サンチュとリーフレタス
リビング前の小畝で栽培中のサンチュとリーフレタス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 09:24
安納芋のその後
3月22日に鉢に植えた安納芋。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/13 13:11
マメの余り苗
畑に定植したソラマメ、スナップエンドウ、絹サヤ、グリーンピースの余り苗。 ポットに入れたまま庭に放置して冬を越しました。 それが今は花がいっぱい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/11 21:05
シュンギクの収穫♪
もう春。 シーズンは過ぎたのかもしれないけど、我が家の温室でスクスク育ったシュンギク。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/10 07:51
紫アスパラ?
3月31日作製のアスパラ花壇。 このときまで、アスパラは緑色だったんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/09 12:25
雑草 (T◇T)
我が家の畑。 咲き誇るソラマメの花の右下に雑草 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 22:51
家の中の苗
家の中で育ててたコマツナ、サラダ菜、スイスチャード。 全然大きくならなくて心配してたんですけど、らうっちさんにアドバイスしてもらった液肥のせいか、気温のせいか、最近、急に生長を始めました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/06 21:07
キノコが生えた(^^;
温室は高温多湿なんでしょうか コマツナを植えてる育苗箱を見ると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 20:19
コンポストデビュー♪
嫁がおじさんのお葬式に行ったとき、香典返しでカタログをもらいました。 その中から選んだのが、生ごみコンポスト2個組。 それが今日、届きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/03 12:16
チューリップと?
嫁が植えてたチューリップ。 親指姫という品種だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/02 12:26
エダマメ発芽(^O^)/
3月23日に種を蒔いたエダマメと銀泉マクワウリが発芽しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/01 21:31
アスパラ花壇
去年、種から育てたアスパラガス。 今年の秋に畑2号に定植しようとしてたんですが、保管中の船の中で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/31 07:10
葉っぱをたくさん収穫(^O^)/
土曜日は、葉っぱをたくさん収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/30 08:16
予備タマネギの移植
今日は待ちに待った休日。 しかも、今日の夜から雨のになるという天気予報 だから、懸案の予備タマネギの移植をさっさと済ませちゃいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/29 11:42
花が咲いた
バタバタしてる年度末。 ちょっとブログがお留守になりがちです 来週末になったらなったら落ち着くかなぁ〜。 コメントを頂いてる皆様、お返しできなくてごめんなさい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 22:24
タマネギとミズナとソラマメ
温室では種蒔きしたカボチャ、ウリ、エダマメを育ててるので、今まで温室内にあったタマネギとミズナを外に出しました。 温度管理がこまめにできない平日workerなので、温室内はかなり厳しい環境になりつつあります そこで、避難の意図もあって、移動させました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/26 20:54
大きくならない芽たち(ToT)
部屋の中で育ててるコマツナ、サラダ菜、スイスチャード。 発芽して以来、ほとんど成長してません やっぱり温度があってなかったのか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 12:25
タマネギと新酒
我が家の畑2号のタマネギ。 最近暖かくなって、止まってた生長が再開したみたい。 葉っぱが活き活きしだしたように見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/24 07:05
いろいろ種蒔き
一昨日(3/21)は、雨が降ったり、アラレが降ったり、晴れたり、曇ったりの忙しい天気。 風も強くて畑は断念しようと思ったんですが、最近、皆さんのブログを見てると種蒔きネタが多いですよね それに触発されて、私も種蒔きを開始しましたよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/23 07:52
安納芋
<プロローグ> 去年、スーパーで買った安納芋。 小さいのが3つで確か298円だった。 2つ食べてみたけど、評判とは違い、全然甘くなかった。 きっと小さすぎたんだ。 そこで、残りの一つを種イモにしようと保管していたのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/22 06:59
ニンニクとカキナ
今年のニンニクは太い こまめに追肥したからだろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/21 07:17
ブロッコリーの側花蕾
日曜日、まいちゃんのブログを見て、「うちのはどうかな?」と見に行ったら、こんなに獲れました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/20 12:19
葉ネギとニラのその後
日曜日に葉ネギとニラを畑1号に移植したんですが、今日はその後の様子を。 写真は今朝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/19 20:21
とうとうエンドウにネット(^O^)/
昨日、とうとうエンドウさん達にネットを張ってあげました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/17 12:16
お久しぶりです(^^;
いやあ〜、今週はバタバタしてて、ブログを更新できませんでした まあ、バタバタしてなくてもネタがなかったと思いますが、、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/16 16:59
雪だけど快晴!
今朝は、久々に雪らしいパウダースノーが積もってましたよ 2〜3cmだけど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/11 22:27
エンドウは選手交代か?
今日の福井市は、曇りときどき晴れです。 陽が差すと暖かいんですが、日が陰ると風が冷たいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/09 12:13
また降りましたね〜
この数日、毎朝起きると雪が積もってます 昼までに溶けちゃうんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/08 08:07
カキナも収穫(^O^)/
畑2号のカキナです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/07 19:00
畑2号の冬菜
先日、トウ立ちした温室のヒョロヒョロ冬菜を収穫したことを書きましたが、同じ日の畑2号に地植えしてる冬菜の様子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/05 12:19
葉物の山盛り( `ー´)ノ
土曜日、温室の冬菜を収穫した後、ミズナを見てみると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/03 17:40
冬菜のトウ立ち
温室で栽培中のトウナです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/02 16:52
サンチュとリーフレタス
温室で育ててるサンチュとリーフレタス。 去年、最初にサンチュの種を蒔いたんだけど、発芽率が悪く、後からリーフレタスの種も追加で蒔きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/28 19:40
畑2号の野菜たち
実は、このブログを始めて1年3カ月で、初めて「1月連続更新」が目の前に迫っています。 こんな状況になると、内容よりも更新に意義があるということで、たいしたネタじゃないけど、畑2号の野菜たちの近況をご紹介しますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/27 22:17
心配なマメ
今年の福井は雪がなかったせいか、寒さによるマメのダメージが例年よりかなり大きそうなんですよ いつもなら、意外に暖かい(一定以上に温度が下がらない)雪の下で、のんびりと春を待っていたはずのマメ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/26 12:21
温室の苗
昨日は、家の中の苗の様子をお伝えしましたが、今日は温室の方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/25 12:25
追加の種まきなど
家の中のコマツナ、サラダ菜、スイスチャードですが、コマツナは1穴からいくつも芽が出て、サラダ菜は発芽率が悪くて、スイスチャードも芽が出ないところがあったりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/24 12:20
タマネギあれこれ
我が家の畑2号のタマネギ。 昨日の写真です。 昨日は、朝のうちだけ雪がうっすらとあり、9時過ぎにはもう融けちゃってました。 だけど、寒そう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/23 10:34
我が家のビッグニュース(^O^)/
ブロッコリーをトリから守るためにネットで厳重ガードしたんですけどね、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/22 10:19
甘い顔を見せたら
少しくらいトリに食べさせてあげよう(^O^)/ なんて甘い顔を見せたら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/19 16:26
家の中の苗全景
家の中でコマツナ、サラダ菜、スイスチャードを育てていながら、最近はスイスチャードをエコ贔屓してて、コマツナやサラダ菜の様子はupしてません。 それで、今日は、全景をご報告したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2014/02/18 12:19
スイスチャードの不思議
スイスチャード、見てるとおもしろいですねー。 こんなに小さいときから、赤だったり黄色だったりするんだぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/17 12:19
やっと温室も発芽(^O^)/
今日の福井市は、いいお天気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/16 12:22
うちにもムクドリが
昨日の朝、いつものようにリビングのカーテンを開けて、目の前の畑1号を見ると、ブロッコリーの上にトリが。 窓越しに望遠で撮影すると、ムクドリかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/15 12:22
ブロッコリーの側花蕾
先日、葉ネギを収穫した日、葉ネギを獲ってから、久しぶりにブロッコリーを覗いてみると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/14 12:29
葉ネギ
我が家は葉ネギがいっぱいあるので普段は買わないんですが、冬になって収穫できなくなるとスーパーで買うようになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/13 12:25
スイスチャードは眠る?
今まで気づかなかったんですが、スイスチャードは寝るんですかねえ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/12 08:57
スイスチャードも発芽(^O^)/
家の中で育ててるコマツナ、サラダ菜、スイスチャード。 コマツナとサラダ菜は、種まき後5日で既に発芽済み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/11 06:37
発芽した♪
日曜日に種蒔きして、家の中と温室で発芽競争してるコマツナ、サラダ菜、スイスチャード。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/08 09:24
畑2号に追肥
雪が積もったり、雨が降ったり、、、なんだかんだで、12月の初め以来、畑2号に追肥してません。 そこで、日曜日、雪が降る前に、とうとう追肥を敢行 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/07 12:24
ミズナとトウナの間引き
今週の日曜日。 ビニールハウスの中を見ると、ミズナとトウナ、モジャモジャになってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/06 07:00
久しぶりの種まき
土曜日に買ったスイスチャード、コマツ菜、サラダ菜の種を日曜日に蒔きました。 3つとも育苗箱に種蒔きし、ビニールハウスに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/04 18:46
種さがし
土曜日、何かの種を植えたくてHCに行ったのに、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 18:22
近所の畑偵察
昨日は快晴で暖かかったので、久しぶりに散歩に行ってきました。 目的はずばり、ご近所の菜園偵察です 不審者に思われないようにサッと写真を撮ったので、写りが悪いのはご容赦を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/02 08:59
また凍った!
今朝、起きてリビングのカーテンを開けたら、景色が白い。 寝ぼけた頭で一瞬、「えっ?」と思ったけど、すぐに理解できました。 枯れ草やいろんなものが凍ってました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/01 08:09
ハウスの中の野菜たち
こういう緑色を見ると、心が和むんですよね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/29 20:57
最近の温度
1月14日から今日までの温度の様子を見てみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/28 07:55
雪から顔を出したマメ
雪が積もったり融けたりしてますが、金・土は天気が良く、暖かかったので、この週末はかなり融けました。 土曜日の写真ですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/27 01:11
雪マルチか?
おもしろいのを発見しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/25 10:39
ついカタログを (^^;
国華園でタマネギの苗を買ったからか、ビニールハウスを買ったからか知りませんが、カタログが届きました 見ないでおこうと思っててんですが、暇だとつい見ちゃうんですよね…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/21 21:22
比べると悲しいかも(+_+)
我が家のブロッコリーの側花蕾。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/20 22:45
また降った(+_+)
昨日、畑2号の雪が溶けたことを報告したのに、今朝起きたら、また真っ白になってました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 10:44
今日の畑2号とニンジン
今日の福井市の天気は、午前中は快晴で午後から霧雨みたいな細かい雨が降り続いてます。 そんなに寒くはないですね。 で、昨日、畑1号と違って畑2号の雪が全然溶けてないことを報告したんですが、今日は随分溶けましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 17:21
畑1号と2号の差
今朝の写真です。 畑1号は、ほぼ雪が溶けてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/17 20:10
ハウスの中の温度
そう言えば、ビニールハウスの内外の温度を測るために買った温度計は、過去の最高温度と最低温度を記録できる機能がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/15 19:17
ミズナとトウナの間引き
昨日は連休最終日。 昨日やらなかったら、いつやるの?ということで、懸案の間引きを決行しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/01/14 12:25
ハウスの内と外
福井市内は、今日は雪がパラついてる程度。雪は積りもしないけど、溶けもしないという状態です。 そんな中、ビニールハウスの内と外が対照的でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/13 12:12
雪が降った
凄い寒波が来てるとのことで、北陸・東北には大雪の予報でしたが、福井はあんまり降りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/10 20:53
凍った畑1号
今朝は冷えましたね〜 朝、リビングのカーテンを開けたら、凍ったコスレタスが目に飛び込んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/07 21:00
ビニールハウスの中
今日の福井市は、雲が多いけど、青空ものぞいてるような暖かい天気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 12:10
畑2号の様子
今年の天気はどうなってるんでしょうか? 今日も福井市内は快晴です 冬の北陸には珍しいですねえ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 14:03
今年最後の収穫♪
思いがけず、今年最後の収穫ができました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/31 12:04
雪の中のニンジン
この雪でニンジンがどうなっているのか心配で、様子を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/30 11:31
今日は雪
今日の日本海側はどこも雪みたいですね。 福井市内も朝から断続的に雪が降ってて、今の積雪は5cmくらいです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 12:18
やっと届いた温度計
ビニールハウスの内と外の温度を測りたかったんですが、近所のHCや家電量販店には2カ所同時測定できる温度計が売ってなく、ネットで購入しました。 それがやっと昨日届きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 10:02
ハウス完成(^O^)/
ビニールハウス、とうとう完成しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/22 13:45
ビニールハウス組立
福井市は今日も朝から雨 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 19:08
京都のすぐき
京都ネタ第3弾です。 これで、京都ネタはおしまいです。明日からは、またネタを考えないと〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/17 21:53
ビニールハウス到着
国華園さんから、注文してたビニールハウスが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/14 15:48
ミニ温室は厳しかった(+_+)
日曜日、自家製ミニ温室を組み立てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/11 21:31
トウナが食われた(泣)
不織布のカバーの中で、きれいに大きくなってくれたトウナ。 今日、1週間ぶりに不織布を開けて中を見てみると、、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/08 12:39
ミズナとトウナ
育苗箱に植えたミズナ、トウナ、シュンギク、リーフレタスのうち、ミズナとトウナだけが順調に生長中です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/06 22:35
時期を逃したか?
今年、初めて何気なく育ててみたコスレタス。 完成形を見たことがなく、どうなったら収穫できるのか調べもしないまま、放置状態でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/05 20:16
しつこく種蒔き
実は、シュンギク、ミズナ、トウナ、チマサンチュの種を蒔いたんですが、発芽率が悪く、もう一度蒔き直してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/28 21:54
ピーマンは終わりか
まだ、健気に花をつけてくれているピーマン(ニューエース)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/27 22:44
カキナは旨い
秋ジャガを収穫し、車のタイヤを代え終わった頃、嫁が畑2号から大量のカキナを抱えてきました。 駐車場にドンっとおくと、そのまま畑1号へ。 で、ミズナとブロッコリー(2個目)を収穫してきました。 普段なかなか見ない嫁の収穫への熱意に、「どうしたの?」と聞くと、「もう、今週は雨や雪で収穫はできないから、今のうちに獲っておく」とのこと。 ごもっともでございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/26 21:36
秋ジャガ収穫!
昨日の撤収宣言通り、今日は秋ジャガ(デジマ)を収穫しました。 が、晩に雨が降ったようで、やっぱりレンコン掘り状態 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/11/24 16:48
九条葉ネギ
九条葉ネギの話題は9月17日にご報告して以来、全く触れてませんでした。 というのも、タマネギに苗と同様に生長の進展が見られなかったからなんですが、最近、急に生長を始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/21 20:33
獲ったどぉー
ブロッコリーの第一号、獲ったどぉー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/20 22:43
コスレタスとシュンギク
今日は、我が家の期待に応えてくれていない葉物野菜を2つ、ご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/19 21:13
畑仕事は終わっていなかった
昨日、タマネギとマメ類の定植が終わったから、今年のメインイベントは終了〜!と書いたんですが、大事なことを忘れてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/17 12:09
マメの定植強行( `ー´)ノ
今日は快晴で、明日は午後から雨の予報。 週末菜園家は、少ないチャンスは有効に使わなきゃいけません( `ー´)ノ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/16 16:31
バラバラなソラマメ
ソラマメ、巨大化してきました。さすがに存在感がありますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/15 20:42
頑張れ!ピーマン
ピーマン(ニューエース)が長生きです まだ花が咲いてるんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/14 20:28
畑1号・2号全景
今日はネタなしなので、寝室ベランダから見た畑1号・2号の全景をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/13 21:13
ブロッコリーの生長( `ー´)ノ
11月2日にブロッコリーの頂花蕾を見つけて以来、ブロッコリーを覗き込むのは避けてました。 だって、「おっーーー」って驚きたいじゃないですか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/12 20:00
冬の気配
嫌なタイトルですね〜 でも、今日はそんな写真の特集で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/11 22:18
雨の畑2号
昨日は快晴だったのに珍しく土曜出勤。 で、今日は雨 週末菜園家はこんなもんだと思いつつ、「あ〜あ〜、伏見甘長トウガラシを撤収して、マメの畝を作りたかったなぁ〜」とぼやいてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/10 12:30
ブロッコリー&ミズナ
昨日の朝の写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/09 20:07
意外なジャガイモ
うちの秋ジャガ(デジマ)ですが、最初は畑の準備ができなくてポットに植えてました。 で、畑の準備ができてから定植したんですが、いくつかのポットは植える場所がなく、そのまま放置していました。 それをようやく始末したら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/08 20:45
それぞれのマメ(続編)
10/31にマメの様子をご報告しましたが、その後です。 ぶっちゃけ、出張帰りでネタがないので ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/07 21:58
復活途中のニラ
10月29日に収穫したニラですが、ネギのようにグングン復活中です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/06 11:39
畑2号の様子
心を入れ替えて、しょぼいネタでも毎日更新を心がけることにしたんですが、明日は宿泊出張なのでお休みです。 だいたい、日記のつもりで始めたブログなので、少しは継続する努力をしないとダメだよなあーと思ってたんですが、スマホから投稿するのは面倒なので、おさぼり決定です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/05 21:25
余ったタマネギ苗とアコウ
土曜日に国華園さんから届いたタマネギ苗は、ネオアース100本×2つの計200本。 畑2号に植えたのは、そのうちの160本。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/04 13:47
タマネギ苗 来た&植えた!
3連休初日の昨日のお昼頃、宅急便が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/03 13:29
ブロッコリーに頂花蕾(^O^)/
せっかくの3連休ですが、晴れ予報は今日だけ 明日の降水確率は50%、明後日は70%です なので、今日は畑の日と決めました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/02 12:44
ジャガイモ(デジマ)が…
畑2号のジャガイモ(デジマ)なんですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/01 22:08
それぞれのマメ
スナップエンドウ、絹サヤ、グリーンピース、ソラマメ、それぞれ違いますよ〜。 なんか、どんどん差がはっきりとしてきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/31 20:42
お散歩コース
今日はネタなしなので、少し前の写真ですが、私と嫁のお散歩コースのご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/30 21:30
ニラを獲ってみた
今朝、プランターに植えてた我が家のニラを収穫してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/29 22:42
ショウガの試し掘り
直射日光に当てないように気を遣いすぎて、ナスとピーマンの陰で元気なく生長したショウガ。 試しに一番小さい1株を収穫してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/28 21:05
マメの発芽とトウナの収穫
一昨日の25日、「ソラマメのポットに地割れがあって、発芽しそう」と書いたんですが、今日の時点でまだ発芽してません。 その代り、昨日の朝、ノーマークだったスナップエンドウ、絹サヤ、グリーンピースが発芽し始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/27 16:49
赤パプリカ?
今回の台風では暴風警報は出なかったけど、今朝は畑の様子を確認してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/26 13:07
今日はネタなし
今日は、明け方から強い雨が降ってます。 なので、ネタなしです、、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/25 20:55
野良トマト〜その後
畑2号の片隅、撤収野菜を集めたところに生えてる野良トマトと野良キュウリですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/24 18:48
間引きシュンギクの定植
昨日もらったシュンギク、定植しましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/23 22:16
シュンギクもらった!
我が家のシュンギクです。土曜日の写真ですが、不織布の中で、ゆっくり成長中 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/22 18:54
コスレタスの移植
コスレタス、種をバラバラに直播したせいで、同じ畝でも生えるところには生えてるけど、生えてないところには生えてません。なんのこっちゃ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/21 22:38
マメの種まき
今日は、ずっと雨でした。畑仕事ができないので、ガレージの車をどかし、そこでソラマメ、スナップエンドウ、絹サヤ、グリーンピースの種まきをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/20 16:30
不織布の中のバッタ
ミズナを収穫しようと不織布を開けたら、いきなり目が合った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/19 13:41
台風後の点検
昨日は確認できなかった台風の影響、今朝、ちゃんと確認しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/17 21:15
今日は番外編
2階のベランダから畑2号(借地)が見えるんですが、今朝、そこのジャガイモが風に煽られてグチャグチャになってました。 茎が伸びすぎてたしなぁ 心配だったんですが、今日は早く会社に行かなきゃいけない事情があり、後ろ髪引かれる想いで、菜園を確認せずに出勤しました。 帰った時間は、もう真っ暗だったので、やっぱり菜園を確認できてません。 明日の朝が恐怖であり、楽しみでもあります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/16 22:20
隣りのシュンギクはデカい
うちのシュンギク、大きくなりませんねえ (10月12日の様子) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/15 22:53
撤収に抵抗するナス
更新剪定後、きれいな実を少ししかつけてくれなかったナス。 葉っぱにも元気がないし、今日、撤収しようとしたら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/14 11:57
ジャガと伏見甘長
ジャガイモのデジマです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/13 14:57
野良トマト
本日2回目です。 明日のネタにしようかと思ってたんですが、好きな黒糖焼酎を飲みながら皆さんのブログを見てたら、なんか書きたくなっちゃったんですよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/12 21:54
冬菜の生長
この前の台風で、冬菜にかけてた不織布がはがされてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 09:07
ブロッコリー救出( `ー´)ノ
不織布で完全防御してるブロッコリーの苗の間に便乗して種を蒔いたミズナが元気です。 いや、元気すぎて、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/05 13:15
不織布の中
なんか最近、似たネタ続きです。 昨日は不織布の外からの撮影だったので、今日は不織布をはがしたところを撮影しました。 晴天続きだったので、しっかり水まきもしましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/02 21:07
今朝の畑2号
今朝も快晴でしたよ 朝の強い日差しを浴びて、ジャガイモを見るだけで眩しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/01 23:08
今朝のニンニク
ニンニク、恐るべしです。 この前は、発芽はしたけど、まだホワイトアスパラみたいな感じでした。 それが今朝は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/09/24 23:14
ミズナ生長中(^O^)/
不織布トンネルの中で生長中のブロッコリー。 昨日、その端っこから中を覗いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/23 18:08
ニンニク発芽♪
ちょっと見にくいかもしれませんが、2日ぶりに畑2号の様子を見に行ったら、ニンニクが続々発芽中でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/22 10:32
発芽した\(◎o◎)/!
種蒔き後、2日続いて豪雨にさらされた畑2号ですが、今朝、何気なく様子を見に行ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/19 22:15
久々の収穫
台風がきたり大変な週末でしたが、そんな天気だから収穫をさぼってました。 挙句、撤収予定のオクラが伸び放題になり…ってことになったんで、今日は早起きして収穫しましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/18 21:56
玉ネギと葉ネギ
タマネギの苗を自家製しようと思って、育苗箱2つに植えたんですよ。 それが、一昨日の時点でこんな状態。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/17 22:46
今日は特別警報
明け方、Yahoo!の気象警報メールの音で目が覚めました。 しばらくすると、京都の娘からラインで「福井に特別警報が出てるよ!京都もだけど」と。 大雨の特別警報なんですが、雨もさることながら、風の音がすごくて何度も目が覚めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/16 07:56
朝から大雨
昨日の天気予報、ある予報は「明日は1日雨でしょう」、別の予報は「北陸地方の雨は、午後からでしょう」と言ってたので、「じゃあ、後者を信じよう」と思っていたんですが、当たったのは前者でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/15 09:05
やっとジャガイモ定植(^O^)/
とうとうと言うか、やっとと言うか、ジャガイモ(デジマ)を定植しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 21:48
オクラが斜めに
先週、強い風が吹いたんですが、その翌日から、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/10 20:39
耕運機が動かなくて
8月29日にポットに植えたジャガイモ(デジマ)。 我が家の冬の定番ジャガイモです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/08 17:33
畑の守護神
1週間ほど前のこと。 いつものように朝のうちに収穫し、畑1号に水を播いてたら、ナスの畝に掘ったような穴を発見しました。 「また、ネコか?(怒)」と思って、別の場所を見ると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/08/25 22:22
イチジクのその後
すっかりご無沙汰してしまいました。 殺人的な温度が続き、お盆は全く畑のお世話をしませんでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/23 22:36
なんとイチジクが\(◎o◎)/!
今朝、いつものようにイチジクとスダチの鉢に水をあげてました。 で、ふと上を見上げると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/13 20:28
栗坊、そろそろ撤収
今年初挑戦の栗坊カボチャ。 たくさん獲れました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/11 12:01
ナスの散髪と…ムシ
(今日の後半はムシの写真です。ムシが苦手な方は、半分読んだら退場して下さい。前半と後半にたくさんスペースを開けてます) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/10 09:58
デカチャンプ収穫☆
とうとう、デカチャンプを収穫しました 確かに大きいですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/04 22:38
オクラ絶好調(^O^)/
オクラ、絶好調です 昨日は収穫しないで(サボって)、今朝、収穫したら、20本収穫できました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/03 09:44
2日ぶりの畑
大雨洪水警報が当たり前だった数日間、全然畑の様子を見に行けませんでした。 でも、嫁が見に行ってくれた時もあり、今日の夕方、2日ぶりの畑の様子を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/01 22:42
すごい大雨
山陰には大きな被害が出たみたいで心配ですね。 その雨雲が今日は福井と石川の県境に停滞して、福井も雨が降り続いてます。 でも、石川県の小松市周辺の雨がひどいらしいです。 福井も大雨で川の水かさは増し、河川敷まで水に浸かってて、用水路や田んぼに水を逃がしてるようですが、幸いなことに堤防にはまだまだ余裕があります。 このまま災害もなく、過ぎて欲しいですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/29 21:09
デカチャンプ収穫♪
これは数日前の写真です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/28 18:42
マクワウリとオクラ収穫!
とうとう、銀泉マクワウリを今季初収穫です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/26 18:55
もう芽が出た!
今日の明け方は豪雨でした 6時にはもう上がってましたが、5時位までかなりの雨でした。 週末に土寄せをし忘れたオクラが倒れるんじゃないかと気になって目が覚めちゃいましたよ。 もう日本も亜熱帯気候なんでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/24 19:13
デカチャンプの生長
デカチャンプの実がだんだん大きくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/23 19:21
お中元でエダマメ
新潟の親戚から、お中元でエダマメを頂きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/22 20:43
やっとオクラの花が(^O^)/
うちのオクラもやっと花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/21 10:35
栗坊が食われた!
先週、雑草を刈って栗坊の周りをきれいにしたんですよ。 そうしたら、今日収穫予定の栗坊がカラスの目に留まったのか、1つ食われちゃいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/20 13:17
エダマメとミニトマ予備苗
まずは、エダマメ(茶豆、夏の夕)の今朝の写真です。 一昨日深夜に、短時間の豪雨があり、それで倒されちゃいました。でも、今朝は起き始めてるみたいだし、大丈夫そうですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/19 21:10
ミニトマトが折れた
月曜日のことなんですが、2日間の豪雨の後、草むしりに行ったらミニトマトがボキッと折れてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/18 21:24
デカチャンプに実が(涙)
苦節4カ月、とうとうデカチャンプに実が付きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/16 22:22
やっと晴れました(^^;
この3連休、初日と2日目は大雨警報がでたり、登録してるYahoo!から豪雨予報メールが頻繁に届くような荒れた天気。 畑仕事は何もできませんでしたが、連休最終日にやっと晴れてくれました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/15 20:51
栗坊、初収穫♪
栗坊を収穫しちゃいました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/11 22:34
困ったショウガの定植
ドシャ降りが散発する状況で、この週末はほとんど畑仕事ができませんでした。 それなのに、ショウガがプランターの中でグングン育ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/08 22:54
栗坊、好調(^O^)/
この3日、ときどき凄いドシャ降りです。 そんな中、栗坊の雌花が好調なんです。ただ、雌蕊も雄蕊もビショ濡れで、ちゃんと受粉できてるのかです でも、この3日で、なんと14個!も受粉したので、半分の成功で十分ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/06 20:36
楽しみが増えた(^O^)/
今日は、今までほとんど報告してなかった野菜たちの報告です。 報告してなかった理由は1つ、「進展がないから」だったんですが、いくつか発見しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/30 12:41
エダマメの様子
不織布トンネルの中で栽培中のエダマメ第一陣。 水をまくと、葉っぱがくっついて、くっきり見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/29 10:02
レタスタワー倒壊
今日、朝起きて、ふとリビングから足下を見ると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/27 22:39
オクラ定植
昨日、ソラマメ跡地にオクラを定植しました。 まだ、小さいんですが、トレイの中で根も張ってるし、これからは畑でのびのびと育ってもらいましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2013/06/24 21:11
空中栽培らしくなってきた
畑2号の空中栽培、だんだん『らしく』なってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/21 22:47
ショウガ発芽(^O^)/
昨日は、イチジクの実を見つけて興奮しました その余韻が残る今朝、ショウガのプランターをふと見ると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/20 19:53
イチジクの実がっ\(◎o◎)/!
去年11月に、スダチと一緒に買ったイチジクの木。 スリット鉢で育ててます。 アゲハとの戦いに明け暮れてるスダチと違い、今のところムシとの戦いがなかったので、あんまり注意してませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/19 19:36
アスパラ苗
種から育ててるアスパラガスの苗。 発芽率は良くないと聞いてたのに、ほぼ100%の発芽率でモジャモジャになってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/18 21:17
タコみたいな栗坊
畑1号(庭)に植えた余り苗の栗坊1つ。 期待を超えて元気に成長中です 四方八方に子蔓を伸ばして、タコみたいになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/17 21:27
マメ、撤収(;_;)/~~~
今日の福井は、カラッと晴れ上がりました。たった1日の雨だったんですねぇ もう1日くらい、降ってくれても良かったのに…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/16 21:44
待望の雨(^O^)/
とうとう福井にも雨が降りました この前、雨が降ったのはいつだったろう? 畑の野菜たちが嬉しそうです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/15 14:15
二カ所の栗坊
苗が余って畑1号(庭)の片隅に植えた栗坊。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/11 21:05
お化けスダチ
毎日、アゲハと格闘してるスダチ。思い切って、タマネギのかつらを被せてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/10 21:09
ニンニクたっぷりラーメン( `ー´)ノ
待ちに待った日曜日、自家製ニンニクをたっぷり入れたラーメンを頂きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/06/09 22:40
苦戦の空中栽培(+_+)
栗坊カボチャ、順調に生育中です。↓は畑2号の栗坊で、人工授粉もせず、ほったらかしです。 畑1号(庭)に1つだけ植えた栗坊は、一昨日、雄花と雌花が咲いてたので、受粉させました。 今日見たら、雌花の下の赤ちゃんが大きくなってるような気がしたんですが、さすがにまだわかりません。 もう少しして、確実に大きくなってるようなら、改めてご報告します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/07 22:54
ニンニク収穫( `ー´)ノ
今日、いつものように畑2号にジョウロを持って行って水を撒いてました。 その後、なにげなく巡回して、ニンニクを見てたんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/06 22:21
ソラマメ収穫(^O^)/
予告通り、ソラマメを収穫しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/02 12:48
タマネギ収穫!
初挑戦のタマネギ、無事に収穫にこぎつけました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/01 14:28
恵みの雨(^O^)/
恵みの雨でしたねー 畑1号(庭)は水撒きできるんですが、畑2号はカラカラでした。それが、この2日の雨でたっぷり水を吸いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/30 19:13
シカクマメ定植
1週間ほど前にHCで見つけた琉球シカクマメ。とうとう定植しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/28 22:29
ウリハムシ
最近、急に暑くなってきたと思ったら、こいつらの活動も活性化されたみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/27 21:44
空中栽培の棚完成( `ー´)ノ
栗坊カボチャ(3つ)、金脈マクワウリ(1つ予定)、銀泉マクワウリ(1つ)、シカクマメ(1つ)の空中栽培用の棚を作りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/26 21:37
ニンニクの芽!
今朝、ニンニクの芽を収穫しました 昨日、収穫し損ねたスナップエンドウと一緒に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/25 11:56
スナップエンドウ収穫(^o^)/
とうとう、スナップエンドウを収穫しました でも、収穫したのは嫁で、今日、家に帰ってきたら、こうなってました 超高級サラダ(?)です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/24 23:01
ニンニクの芽
ニンニクの芽が大きくなってきました。ギュイ〜ンと曲がってきてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/05/21 20:02
アゲハはネギが嫌い?
最近の日課は、スダチのチェックです。若葉が成長してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/20 21:48
エダマメ定植 など
今日の天気予報はばっちり当たりましたねぇ〜。 曇り空の午前中にやりたいことをほとんどやって、写真をバチャバチャ撮って、昼飯を食べ始めた頃に雨が降ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/05/19 14:08
シカクマメ発見♪
皆さんブログを見てて気になっていたシカクマメ。 HCにあるのを発見して、1つだけ買っちゃいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/18 14:38
アスパラ発芽
アスパラが発芽しました いったい、何日かかったんだろう? 芽出ししてセルトレイに蒔いたのが4月29日だから、3週間? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/17 20:35
お待ちしてました(^o^)/
とうとう、スナップエンドウの実を確認 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/15 19:39
サンチュの勢い
チマサンチュは、すごい勢いで成長中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/14 19:51
やっとソラマメ
我が家のソラマメ君、やっと姿を見せてくれました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/13 22:38
いろいろ定植♪
今日は暖かかったですね〜 ということで、とうとう買ってきた苗を定植しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/12 16:13
タマネギ復活?
前にタマネギが病気になったと報告しましたが、その後、タマネギは意外に元気です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/10 21:16
ニラ、発芽♪
4/28にチマサンチュとエダマメと一緒に種を蒔いたニラが、チマサンチュに遅れること6日で発芽しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/09 20:03
ドジった…(笑)。
ミニトマトのミニキャロルの苗が3つ。 わかりにくいんですが、真ん中の苗には大きな問題があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/07 21:33
栗坊とウリ定植♪
まず、本題に入る前に、これを見て下さい。 4/14に撤去して、パセリの周りに置いといたネギがまだ生きてます ものすごい生命力ですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/06 15:27
タマネギが病気に(泣)
しばらく様子を見てなかったタマネギ。 昨日、じっくり見てたら、「あっ」 明らかに病気です。しかも、畝全体に広がってます(タマネギの個数にして50個ほど)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/04 13:06
ものすごく筋肉痛(追加)
昨日は、今年初めてのゴルフに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/03 08:12
スダチに卵がっ!!!
許せんっ 今日、何気なくイチジクとスダチを見比べながら、「買ったときはハゲてたイチジクも随分、葉っぱが増えてきたなあ、新芽の形や色はやっぱり違うもんだなあ」と思ってたら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/30 13:23
今日はヘトヘト
今日は、3年前に中古で買った管理機(リョービ エンジンカルチベータ RCVK-4200、通称:カルチ君)で、畑1号と畑2号の空いてるところを耕し、元肥に牛糞をたっぷり入れて、畝を作りました。 もう疲れてヘトヘト。という訳で、今日の写真は1枚もありません(↓の写真は昨日のです)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/29 21:18
苗、買いました他
昨日、苗を買ってきました。 買ったのは、キュウリ(北進、接木)×4、ナス(千両2号、接木)×3、ピーマン(ニューエース、自根)×3、ミニトマト(キャロル)×3、伏見甘長とうがらし×2、セロリ×1 です。 まだ福井は寒い日もあるし、ミニ温室で育苗してから定植しようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/28 20:48
栗坊をトレード
明日、会社に行ったら、ゴールデンウィークの始まりです そこで、トレードに出す栗坊を会社に持っていくことにしました。 なぜか栗坊だけが発芽率が良く、狭いうちの畑には2個が限度と思ってたのに、11個の苗がすくすく成長中です。それを会社で言ったら、同期のNさんに引き取ってもらえることになりました。いくら余ってるとはいえ、捨てるのは後ろ髪引かれる想いですからねー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/25 22:33
ネコ対策(3)
今日は、セルトレイで育苗してたリーフレタスとホウレンソウを庭に定植しました。実は、リーフレタスもホウレンソウも発芽したのにそれから全然大きくならず、小さいまんまの移植です。他に畑1号でいつの間にか育ってたリーフレタスも一緒に定植しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/21 16:04
シソが発芽したんだけど…
待望の青ちりめんシソが発芽しました と言っても、実は複雑な心境です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/20 14:29
ネコとの闘い(1)
昨日、厳重なネコガードをした畝ですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/15 22:24
ネギの植替え
昨日の予告通り、今日はネギの植替えです。↓この辺りをきれいにします。 ネギ坊主が出てきてるし、何度も切っては使いしているうちに、だんだん太くなってきました。一方で、プランターの中には細い初々しいネギがたくさんあるし、このプランターのネギとまだ細いネギだけを選んで、古いネギを撤去します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/04/14 12:38
いろいろ
今朝も嫁と一緒に福井市中心部にある足羽山に散歩に行ってきました。いろいろな木にそれぞれ違う新芽が付いて優しい新緑色があふれてて、春を感じるなあと話しながら帰ってきたんですが、ふと見ると我が家でも新芽を発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/13 22:35
実験結果
「@家の中に置いといて、天気のいい日だけ外に出して日光に当てたポット」と「A外のミニ温室内に放置したポット」で発芽スピードを比べて、結果は@の圧勝だったことは前に書きましたが、Aの方も4日遅れで芽が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/10 19:06
うちのソラマメにも蕾♪
今朝、何気なく庭の畑1号をリビングから眺めてたら、「」と目に飛び込んできたものが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/09 19:38
やることがなくて…。
雨ですねぇ。福井市内はそんなに強い風は吹いてませんが、春の福井マラソンが中止されたとか。 こんな状況でやることもなく、ついうっかりHCに行ったら、やっぱり買っちゃいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/07 14:07
いろいろの成長
栗坊カボチャ、本葉が大きくなってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/04 20:40
育たぬホウレンソウ
ホウレンソウですが、芽?根?が出た5つから、全く進展がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/03 22:44
デカチャンプ発芽♪
昨日の朝、茨城へと出発する前にミニ温室の中を覗いたら、もう諦めてたデカチャンプが発芽してました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/31 21:39
ホウレンソウ発芽♪
3/25に種蒔きしたホウレンソウ、発芽しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/29 18:56
栗坊カボチャに本葉が
家の中からミニ温室に転居した栗坊カボチャ、本葉が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 21:13
放置してたブロッコリー
昨日は天気が良くて、いっぱい写真を撮りました。だけど、サイズを考えずに撮っていたため、ブログを編集中に「1日の容量をオーバーするのでダメ」との表示が。 で、仕方なく、日を改めて、今日、続きをアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 21:49
今日のソラマメ
今朝のソラマメです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/24 10:17
いつの間にか徒長
今日の福井の天気予報は、最低気温0℃、最高気温18℃でした 激しい気温差ですね 暖かくなるので、ホウレンソウをミニ温室の外に出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/22 21:52
見た目に暖かくなってきた♪
暖かさは肌で感じるものと思っていましたが、目でも感じますねえー。 庭の雑草も急成長してるし ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/20 11:16
栗坊とウリ
栗坊カボチャ、葉っぱがはっきり見えるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/18 21:22
ネコの被害
今日はムッとしたお話を。 うちの畑、しょっちゅうネコが来て、種を播くためにきれいにした畝をほじくり返したり、ウンコしたりするんですよ。冬の間は、こたつで丸くなってるのか出てこないんですが(まあ、冬なら許すんですが)、暖かくなったためか、また出てきました。土が露出しているのがソラマメの畝だけなので、そこがやられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/17 09:58
スナップエンドウ発芽♪
ふと、ミニ温室を見ると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/16 15:07
ん、芽か?
今日はいい天気の予報だったので、家の中に置いてたポットを外に出して、日向ぼっこさせてました。 仕事が終わって家に帰ると、嫁が家の中に取り込んでてくれたのですが、よく見ると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/12 23:08
今日は暖かい
今日は暖かいいい天気になりました。北海道・東北は荒れるとニュースで聞きましたが、どうなってるんだろう。 この前みたいなことがないように祈るのみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/09 13:12
今日の室内ポット
種まき後2日の青ちりめんシソです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/05 21:08
始動♪
もう降らないでしょう? 降っても積もらないでしょう! 皆さんのブログを見てると既にシーズンINされた方が多数。 そのためにフラストレーションがたまってたせいもあって、例年より早いスタートを切りました やっぱり、他人と比べるとストレスを感じちゃいますね。ストレス発散も兼ねてたのに、そんなところでストレスを感じてどうするんだと、やっと我に返った気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/03 21:37
シュンギクもやられた?
今日、家に帰ってきたら、嫁が「今日はイワシのツミレ鍋」とのこと。 ふと見ると、緑鮮やかな野菜が・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/07 21:27
とうとう間引き
昨日の話です。 陽が差して、春のような暖かさに誘われ、スナップエンドウの発掘をしたんですが、 もうひとつ、ミニ温室のミズナの間引きも決意してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2013/02/04 20:16
また溶けた(^O^)/
積もったり、融けたりが続いていますが、また融けました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/02/03 14:24
妻の趣味−続編
ドッーンと雪が降り、さらにweek dayで仕事があることも響き、完全にネタなし状態が続いております。 土曜日の夜から降り積もり、最大で30〜40cmくらい積もりました。 もう、道路の雪は溶けましたが、畑の雪はまだ残ってて、スナップエンドウの発掘もあきらめたままです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/01/30 21:10
また降った(+_+;)
どうして週末になると天気が崩れるんだろう また、スナップエンドウの発掘ができないじゃないか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2013/01/26 09:51
妻のひそかな趣味?
日曜日、キッチンでこんなものを発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2013/01/24 20:38
スナップエンドウ発掘!
とうとうスナップエンドウを枯葉の中から発掘しました 雪が降る前にどっさり枯葉の蒲団をかけてたんですが、その後、どうなっているのか確認できていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/23 19:33
昨日のミニ温室
明らかに成長してる。遅いけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/21 20:34
雪の中から収穫!
ちょっと外に出たついでに、あきらめてたブロッコリーを見てみると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/20 11:25
せっかく溶けたのに・・・
雪が溶けたって喜んでたら、また・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2013/01/18 23:26
雪の畑2号
昨日は太平洋側は大雪だったみたいですね。 ニュースでも騒いでたし、多くの方が雪の話題をブログに書かれてました。 一方で、太平洋側が大雪になると、日本海側には降らないことが多くて、昨日は畑の雪が融けたことを書きました。 その中で、スナップエンドウのことにもチラリと触れたんですが、雪の下でどうなってるのか心配になって、ちょっと雪を掘ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/14 18:19
今日の畑
成人の日に天気が荒れて、せっかくの晴れ着を心配されている方も多いんじゃないかと思います。 福井の成人式は昨日だったので、天気に恵まれて本当にラッキーでした。 今日は、福井も雨が降り続いてます。 しかし この雨は恵みの雨。暖かかった昨日と今日の雨で、畑の雪が一気に融け、土が見えるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 14:41
波平さんの髪の毛?
ちょっと晴れ間がさしたので、畑2号に行ってみました。畑2号は、完全に雪の中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/12 17:00
雪の下のソラマメ
雪は積もるし、ミニ温室の中の育ちは遅いし・・・。 ということで、更新できませんでしたが、だいぶ雪が溶けてきたので、ちょっと雪を掘ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/01/08 22:01
久しぶりの菜園
しばらく帰省してるうちに、すっかり雪が積もった畑1号。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/04 09:59
雪、降った
今日の福井市は、久々の快晴で、朝はかなり気温が下がったと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/27 22:24
スダチとイチジク
先週、届いた苗ですが、苗だけじゃなく、スリット鉢も超スピードで届いて、ただ私に時間がないためにほったらかし状態でした。 やっと、この3連休でやりましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/24 22:54
ミニ温室の中
ミニ温室の中の若芽たち、ゆっくりゆっくり成長しています。 温室の外は雪が積もったりしてるですから、成長してくれるだけで立派です。 これは2段目のプランター。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/23 13:20
ソラマメ大きくなった?
今日の福井市は、雨が降ったりやんだりの天気。おかげで、積もってた雪がすっかり融けちゃいました。 北海道の小梅さん、申し訳ないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/22 22:01
ル・レクチェ
ル・レクチェって知ってますか 西洋梨の一品種です。 西洋梨といえば、山形のラ・フランスが有名ですよね。 でも、我がふるさと新潟は、ル・レクチェなんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/12/20 22:33
ソラマメとスナップエンドウの定植
正直、まだ定植できる大きさじゃありません。 でも、今日を逃したら、雪も降るし、もう定植する機会があるかわからない という、背に腹は帰られない状況で、定植を強行しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 23:15
妄想計画(3)
カタログを見てて、すごく疑問に思ったんですが、 種ショウガの値段って高くないですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/15 22:41
凍ったミズナ
朝日に映える氷ミズナ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/14 22:21
届いた!
昨日は、平日なのに飲み会があり、しこたま呑んじゃいました で、いつものように代行で帰ってきたんですが、家に入ったら柱みたいな宅急便が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/13 21:28
妄想計画(2)
この前、来春を妄想して種をいくつか買っちゃった話をしましたが(それを妄想計画(1)とする)、種を買ったサカタのタネと、勢いで友の会に入っちゃったタキイ種苗からカタログが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/11 23:51
ミニ温室 その後
ミニ温室、役に立ってそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/10 23:00
雪の中のブロッコリー
とうとう、しっかり雪が降りました 一瞬、陽がさした隙に庭に出て、写真を撮ってきました。ブロッコリーの頂花蕾の上にも雪が積もって帽子みたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/09 13:05
雪、降った!
昨日のニュースで知った初雪は見れませんでしたが、今朝起きたら、しっかりと雪を見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/07 23:18
タネ、買った!
サカタのタネのオンラインショップで買っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/06 21:10
みんな発芽した♪
今朝、ミニ温室を見たら、なんか緑が目立つようになったゾ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/05 23:44
福井市内も霜!
今日の福井は、これが快晴だっていう天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/03 22:15
アスパラ、枯葉、ニンニク、冬タイヤ
ブログタイトルを何にしようかなと考えたんですけど、結局、今日の私を箇条書きにしただけになっちゃいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/02 21:12
芽がいっぱい出た!
今日、何気なくミニ温室の中を見たら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/01 17:58
ソラマメの発芽率が低い
ソラマメの発芽率が低いんですよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/29 20:36
枯葉 回収〜。
まあちゃんさん、Heyモーさん、グレープおばさんさん、コメントありがとうございます。「行けっ」の声に後押しされ(?)、会社の枯葉を回収してきちゃいました。ゴミの大袋サイズ×7袋です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/28 21:48
葉ネギと枯葉
今日何気なく、ミニ温室の中を覗いてみたんですよ。シュンギクもリーフレタスもミズナもホウレンソウも、さすがに種を播いて4日目で芽なんて出てませんでした。 ところが、なんか葉ネギが凸凹してるんですよ。アラレで痛んだ葉を4日前に一気に散髪してしまったやつらです。散髪したときはそれなりの高さに揃っていたはずなのに、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/27 22:21
昨日のネタの続き
今日の福井は、雨です。会社もあったので、ネタがありません。と、予想できていたので、昨日のネタを一部、残しておいたので、それをご報告します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 21:20
秋ジャガ 収穫!
とうとう、秋ジャガのデジマを収穫しました 週末になると雨が続き、葉っぱはムシに食いまくられ、どうなることかと思っていたんですが、この3連休は初日以外は天気に恵まれ、とうとうこの日がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/25 17:32
完成! ミニ温室
お兄さん、小梅さん、応援、ありがとうございます。 おかげさまでミニ温室、完成しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/24 17:13
ブロッコリー初収穫と冬への挑戦
成長が遅れて心配してたブロッコリー。今日見たら、こんなに大きくなってました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/23 17:03
スナップエンドウと秋ジャガイモ
久しぶりにスナップエンドウ、ソラマメの発芽状況、秋ジャガイモの葉っぱの虫食いを確認してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 21:55
いただきもの
今日は出張で、夜明け前に始発の特急に乗って京都に行きました。帰ったときは、既に日没で、今日も写真はナシ・・・と思っていたところ、チビ大根と巨大ニンジンと柿をいただいたので、それをネタにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/21 21:37
反則 なめこ栽培
福井は今日も雨です。つまり、ブログネタがない。 でも、日記だし、何とか続けたいなぁ〜。 小樽の小梅さんは毅然と『開店休業』宣言されてましたね。男前です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/20 21:28
ミズナ(小)、復活???
今日の福井は、朝から快晴でした。しかも、ポカポカ日和。 何で、休日は雨で、月曜日に快晴なんだ? 俺にジャガイモを掘らせたくないのか? と言いたくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/20 00:04
スナップエンドウ発芽!
11/4に種を蒔いたスナップエンドウとソラマメですが、今日、スナップエンドウの発芽を発見しました まだ、全部のポットは発芽してませんが、これからが楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 13:17
畑1号と2号と今日の収穫
今日も雨です。福井は、この1週間で昨日だけが快晴で、他はずっと雨、豪雨、アラレの繰り返しです。この週末も雨。秋ジャガはいつ収穫できるんだろう、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/17 23:07

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

日記。特に、家庭菜園。 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる